[対象: 全員]

Googleマップで距離を測定できるようになりました。

SEOには関係しないのですが、便利な検索ツールなので紹介します。

Googleマップでの距離の測定方法

手順はヘルプに書かれています。

  1. 新しい Google マップを開きます。
  2. 始点を右クリックします。
  3. [距離を測定] をクリックします。
  4. 地図上でもう 1 点をクリックして、測定する経路を描きます。測定する地点を追加する場合は、その場所をクリックします。
  5. (省略可)地点を移動するにはポイントをドラッグし、削除するにはポイントをクリックします。
  6. 地図上と検索ボックスの下に総距離が表示されます。

言葉だけだとわかりづらいとこもあるので、実際にやってみましょう。

まず、スタート地点を右クリックします。
このとき普通にクリックするとズームアウトしてしまうので、少し長めにボタンを押してから離すのがコツです。

メニューから「距離を測定」を選択します。

始点を右クリック「距離測定」を選択

次の地点を(長めに押して)右クリックし「ここまでの距離」を選択します。

「ここまでの距離」を選択

2地点間が線で結ばれ、距離が表示されます。

距離が表示される

あとはこれの繰り返しです。
進路を変える所(交差点など曲がる所)ごとに「ここまでの距離」を測り続ければ、実際に進む進路の距離を知ることができます。

進路を変えた合計の距離

ドラッグで距離測定

もっと簡単に計測する方法があります。
ドラッグを使う方法です。

まず始点と終点の2地点間の距離を計測します。
直線で結ばれるので、その線の任意の場所にカーソルを当てます。
◯が出てくるので、その◯を進路を変える所に移動します。

ドラッグで変更

ドラッグで変更

あとは曲がる分だけ繰り返します。
複雑な進路をとったとしても簡単に距離を測ることができます。

ドラッグで何度も変更

街なかだけではなく、もちろん外国までの距離も測定可能です。

米国西海岸経由でブラジルに行ってみました。

ブラジルまでの距離

検索ボックスの下にも距離が表示されます。

なお測定をやめるときは右クリックして「測定を消去」メニューを選択します。

実際の移動距離を調べるのにとても便利な機能です。

初めのうちは、操作に少し戸惑うかもしれません。
でも何度か挑戦すればすぐに慣れるでしょう。

ただ残念なのはモバイル版のGoogleマップではまだ使えないことです。
今のところ、PC版だけでの提供です。
スマホから使えてこそ、真価を発揮しそうですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › これは便利!Googleマップで距離を測定できる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る