ダブルでGoogleサイトリンク獲得! ‐ ルート & サブディレクトリで表示

頻繁にチェックしているわけではないのですが、Googleウェブマスターツールの「サイトリンク(Sitelinks)」は、だいたい2週間前後の間隔で更新しているようです。

僕のwww.suzukikenichi.comサイトにも、1年ほど前からGoogleサイトリンクが表示されるようになりました。

しかし、数ヶ月前に消えました。
消えたというより、消したというか、消えるのを承知でサイトをいじったというのが正確なんですが。w

でも、サイトリンクはGoogleに一人前のサイトとして認められた証のように感じているので、復活させたいと思っていました。

その後、サブディレクトリでもサイトリンクが出現するのを発見して、この海外SEO情報ブログでも出したいとも思っていました。

ということで、過去に調べたGoogleサイトリンクの出し方を思い出しつつ、小細工をしたところ、見事に両方とも成功です。

Googleウェブマスターツールで確認できました。

ルートディレクトリに展開しているwww.suzukikenichi.comのホームページでも、サブディレクトリに展開しているwww.suzukikenichi.com/blogのブログでも、サイトリンクがついに出現しました。

▼ルートディレクトリのサイトリンク
ホームページのSitelinks

▼サブディレクトリのサイトリンク
ブログのSitelinks

(キャプチャ画面の文字やレイアウトが微妙に違いますが、異なるブラウザでアクセスしているためです)

ホームページ(ルートディレクトリ)は、ショートカットに出るリンク先もコントロールするつもりで仕込んだところ、ほぼ狙いどおりに「ブログ」と「ブログのカテゴリ」で表示させることができました。

リンクテキストは、いまいちですね。

ただGoogle SEOとYahoo! SEOは出せましたが、Live Search SEOは出すことができず。

代わりに、かなり昔に投稿したブログの1記事が出ていますが、なぜだか意味不明です。(笑)
消える前のサイトリンクの名残りかもしれません。

しばらく様子を見てみます。

そして、念願のブログ(サブディレクトリ)にも、サイトリンクを出すことができました。

が、しかし、見てお気づきのとおり、「なんじゃ、このリンク群は!(–;」。

月別アーカイブ、しかも去年、さらにバラバラ。

ここにもなぜだか、ブログの1記事が紛れ込んでます。

サイトリンクの更新日が「2009/03/13」になっていて、この記事を投稿した日が同じ「2009/03/13 」です。

トップページのいちばん上に位置していたため優先順位が与えられたのでしょうか?

Googleサイトリンクは、登場したころより格段に対象サイト、キーワードの範囲が広がっています。

基準もかなり緩くなっているようです。

今回の結果から考えると、被リンクが集まっていればそれだけで十分なのではないかと思えるくらいです。

リンクポピュラリティで判断されるPageRankに近いですかね。

ブログにもサイトリンクを出すために、これまでルートに向いていたリンクのいくつかをブログに向け代えたりもしました。

また、Googleウェブマスターツールでは、ホームページとブログを別々に登録し、Googleアカウントも分けました。

サイトマップも共有していません(ホームページ側には未登録)。

「それぞれ独立したサイトだよ」とGoogleに教えるためです。

ただし、これが有効だったかどうかは分かりません。

サイトリンク先の内部ページも、ある程度はコントロールできそうです。
ホームページに関しては、先にも述べたようにほぼ狙い通りでした(僕のホームページを見てもらえれば、何をやったかすぐに分かります)。

ただトップページに出現する内部リンクの数が多くなると、制御が難しそうです。

ブログは、まったく意味のない月別アーカイブのリンクが出てしまっています。
思い切って、robots.txtでブロックしてみました。
何か変化が起きるかもしれません。
サイトリンク自体が消えたりして。w

この記事は完全に自己満足のトピックですが、SEO塾の石崎さんも、新規に開設した3サイトで、思惑通りにGoogleサイトリンクを獲得したことを自慢しています。(笑)
『SEO塾3サイトのGoogleサイトリンク SEOで成功するサイトの条件』

何はともあれ、個人で運営しているサイトでルートディレクトリとサブディレクトリの両方でGoogleサイトリンクを出せたことは、それなりの権威を与えられたと都合良く解釈して喜んでいます。

最後に、このエントリには“オチ”がありまして、どのキーワードで検索したらサイトリンクが出るのかが分かりません。(爆)

前回サイトリンクを獲得したときも自分では見つけられず、ブログ読者に教えてもらいました。

そのときは「suzukikenicih」でしたが(誰がこんなキーワードで検索するんでしょう?)、今回は違うようです。

いちばん出したい「海外SEO」のキーワードでも出ません。

ブログ読者のみなさま、どんなキーワードで検索すると僕のホームページとブログにサイトリンクが表示されるのか探してください。

2つとも見つけた方には、お礼にこれをお贈りします。w