Google、PC版ページエクスペリエンス アップデートをまもなく開始か?

[レベル: 中級]

PC 検索へのページエクスペリエンス アップデートの導入は 2 月の予定です。
先月は Google 社員がリマインドしていました。

しかし、2 月も半ばを過ぎても、まだ実施されていません。
予定よりも遅れているのでしょうか?
ひょっとしたら延期でしょうか?

準備は整っている

PC 版ページエクスペリエンス アップデートの展開がまだ始まらない状況について質問された John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は次のように答えました。
担当チームに問い合わせたのちの回答です。

準備はできているようだった。詳細なアナウンスがあるまで、どんと腰を据えて待っていればいい。

準備は整っているようです。
遅延が発生しているということはなさそうです。
展開開始のアナウンスがいつあってもおかしくないのではないかと推測します。

モバイル検索のときと同様にPC 検索でも、目立つ順位変動はまず間違いなく発生しないでしょう。
それでも検索アルゴリズムのアップデートが間近に迫っているとソワソワしてしまいます。

Google からアナウンス があるまでは、Search Console のページエクスペリエンス レポートで PC ページの状態が良好であることを確認しておきましょう。

PC のページエクスペリエンス レポート