[レベル: 中級]

モバイル ファースト インデックスに移行したサイトで Fetch as Google からインデックス送信する場合は、PC 版 Googlebot とモバイル版 Googlebot のどちらでページを取得したほうがいいのでしょうか?
もしくは、両方の Googlebot で検証して 2 回インデックス送信するべきなのでしょうか?

Fetch as Google は PC かモバイルを選択する

どちらで同じ

結論から言うと、どちらでも構いません。
PC 版 Googlebot で検証してからインデックス送信してもモバイル版 Googlebot で検証してからインデックス送信しても、Google 側の処理に違いは出ません。

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏によれば、どちらも最終的には同じクロールのキュー(順番待ち)に入るとのことです。

つまり、PC 版 Googlebot で Fetch as Google すると PC 版 Googlebot によるクロールのリクエストになるわけではありません。
同様に、モバイル版 Googlebot で Fetch as Google するとモバイル版 Googlebot のクロールリクエストになるわけではありません。

どちらも同じクロールキューに入ります。

おそらく、PC 版 Googlebot がクロールするかモバイル版 Googlebot がクロールするかはその後決定されるのでしょう(これは僕の推測ですが、MFI 移行前のサイトでは PC 版になる確率が高く、移行後のサイトではモバイル版になる確率が高いのでは?)。

両方の Googlebot に確実にクロールさせたいからといって、2回送っても効果はありません。

モバイル ファースト インデックスに移行している場合は、モバイル版 Googlebot でインデックス送信したほうがいいと僕は考えていたのですが、そうではありませんでした。😓

新しい Search Console では、Fetch as Google の代わりに URL 検査ツールからインデックス登録をリクエストできます。
しかしながら URL 検査ツールでは、PC かモバイルかを選ぶことはできないので、そもそも悩む必要はなくなりますね。

URL 検査ツールでインデックス登録をリクエスト

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Fetch as Googleからのインデックス送信はMFI移行したサイトではGooglebotをPCとモバイルのどちらを選択すべきか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る