来るべき日に備えて、BingのSEO情報を収集していますが、ブログにアップする時間がなかなかとれずに溜まっていく一方です。

Twitterでは、たまにつぶやいています。
文字制限があることで、短文で済むので楽なんですよね。

とはいえ、Twitterは記録としては使いづらいので、このブログ記事で忘れないように残しておくことにします。

個人的なメモっぽくなるので、意味がよく理解できないところがあるかもしれませんがお許しを。

また基本的に将来日本にBingが導入された時にも、そう大きく変化しないであろうと思われる項目に絞っています。

  • Bingはユニークなコンテンツを好む
  • titleタグとhタグが重要
  • バックリンクが重要
  • 特にトピックが同じページ(titleタグが重要?)からのバックリンクを評価
  • ドメインエイジは古いほうがいい(これはウェイトが変わるかも)
  • 今のところ、インデックス能力が低い(Googleにかなり劣っている。1訪問で2,3ページが当たり前)
  • Bing Webmaster CenterからのXMLサイトマップ送信は手助けになる
  • クオリティの高いコンテンツならバックリンクがなくてもインデックスされる
  • コンテンツが少ないとインデックスされづらい
  • ランキングが高いほうが新しいページがインデックスされやすい
  • クローラの訪問頻度は、コンテンツの評価とバックリンクに依存する
  • 新しいコンテンツを好むがランキングが低いとクローラが来ない
  • コードのエラーは少ないほうがいい
  • 相互リンクが嫌い
  • サンドボックスは使っていない(Googleも今はないみたい)
  • 今のところ独自のディレクトリを運営する予定はない
  • ドメインをまたがった複製コンテンツが順位を下げる原因になることがある
  • BingのロボットはAdCenterの広告をクリックするけど課金はしない

とりあえず、見つかったのはこれくらいです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPBing検索 › Bing SEO備忘録

Comments

  1. By on

    > クオリティの高いコンテンツならバックリンクがなくてもインデックスされる

    何を持って、クオリティが高いのか若干気になりました。
    ロボット的にクオリティが高い。。。
    コンテンツの量が多いとかなんですかね。

    個人的には「クオリティの高さ=外部からのリンク」で検索エンジンは評価してると思ってたのですが。
    違うのかなぁ・・・。

    とつぶやいてみました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Bing Webmaster CenterのプログラムマネージャのBrett Yount氏が、このように言ってました。

    As an example, my site was indexed in two days by both google and bing without backlinks, but with good quality content.

    ※強調は鈴木

    「質の高い」としか表現していないので、何を持ってかは分からないですね。

    月並みにいえば、ユニークで有益なコンテンツということでしょうか。
    ボリュームもあったほうがよさそうです。

  2. By on

    早速のご返信ありがとうございます!!

    > 「質の高い」としか表現していないので、何を持ってかは分からないですね。
    具体的な質の高さについて、言及している中の人っていないですよね。

    > 月並みにいえば、ユニークで有益なコンテンツということでしょうか。
    そうとしか言えないですよねw

    とかく、bingについての中の人情報って、かなり少ないので今回のエントリーは大変参考になりました。
    記事を書くときの参考にさせてくださいw

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    bingについての中の人情報って、かなり少ない

    そうでもないですよ。
    Bing CommunityやTwitter公式アカウントで情報は得られますよ。
    Yahoo!に比べたらずっと、ウェブマスターとコミュニケーションをとってます。

  3. By on

    Bingではなぜかwww.xsharing.netがxsharing.netとして認識され、困り果てていました。(xsharing.netもバインドすることで一応の解決はしましたが・・。)
    Bingのエンジンはまだまだこれからのようですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    正規化はサイト公開時に設定しておくのが無難ですね。

  4. By big1 on

    PC、twitter ともいつも拝見させて頂いております。
    私もtwitterを非公開にしてメモ代わりに使っております。

    twitter と同じサービスのJaiku (Googe提供)
    ですが、こちらのページは投稿するとGoogle に
    インデックスされてるようです。

     「twitter ハッシュタグ 日本語」 と
    Google で検索…

     ホームページにJaikuをリンクさせ
    Jaiku でつぶやきをすると、Google の
    SEO対策にもなるのでは?

    参考まで…

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Jaikuというのは初めて知りました。
    今見たら、リンクにはnofollowが入ってるのでバックリンクとしては役立たないのでは?

▲ページの一番上に戻る