今日は、Google Chromeでnofollow属性の付いたリンクをいつも認識できるようにする方法を紹介します。

nofollowリンクをハイライトするブックマークレットをこのブログで紹介したことがあるし、nofollowリンクを判別する機能を持つエクステンションも多数公開されています。

しかしこれらは自分でクリックするなどアクションを起こさないとnofollowの存在を知ることができません。

何もしなくても、ウェブページを開いた瞬間にそのページにnofollowリンクがあることが分かるようになっていたほうが(僕的には)都合がいいです。

FirefoxではカスタムCSSで設定することができました。

Google ChromeもカスタムCSSを作れるようですが、「コマンドラインオプションで–enable-user-stylesheetを追加する」とかちょっと面倒そうなのでパスしたいところです。

そこで見つけたのが Chrome Stylist というエクステンションです。

このエクステンションを使えば好みのスタイルシートを設定できます。

Chrome Sytleでカスタムスタイルシート設定

僕の場合は次のように設定しました。

  1. Add Style Sheetボタンで新しいスタイルシートを追加
  2. 名前を付ける(僕は「Show Nofollow」)
  3. “All Site”にチェック
  4. 次のコードを記述
    a[rel~=nofollow] {
        background-color: pink !important; 
    }
  5. Saveボタンをクリックして保存

するとnofollowの付いたリンクが常時ピンクでハイライト表示されます。

ツイートのリンクはnofollow

TwitterのプロフィールページのPageRankが高いので、そこから自分のサイトへリンクを張ればSEOに効果があると言っているSEOコンサルタントをどこかで見かけましたが、常にnofollowリンクが分るようにしてけばそんな勘違いをしてしまうこともありません。

Yahoo!が検索エンジンにGoogleを採用することが発表されました。

Googleとnofollowリンクは切っても切れない関係です(nofollow属性を導入したのはGoogle)。
リンクが張られたとしてもnofollow属性が付いていたら、PageRankやアンカーテキストといったSEOの価値はありません。

いつでもnofollowリンクが分かる状態にしておくと都合がいいでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPSEOツール › Google Chrome でnofollowリンクを常に識別する方法

Comments

  1. By on

    いつも、ためになる情報をありがとうございます。

    Google Chromeでnofollowリンクのチェックで、私は「META SEO inspector」を使っています。

    このエクステンションですと、「show nofollow links」にチェックを入れるだけでnofollowリンクの表示をしてくれます。

    他にも「show visited links」などもありますが、nofollowだけを目的としていますので、それ以外のチェックははずして使っています。

    鈴木さんはご存知かもと思いましたが、とりあえず、紹介の一つとしてコメントさせて頂きました。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    私は「META SEO inspector」を使っています。

    知りませんでした。
    わざわざカスタムCSSを使うまでもないですね。
    でも悔しいので使い続けます(笑)

  2. By on

    いつも思うんですけど、nofollow のエクステンション使ったブラウザで、たまに Yahoo で検索すると、スゴイ見にくくなりません?

    その時だけオフにすれば良いんだけど、いつも Yahoo で検索すると、『うわぁ!』って思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ん、なんのことですか?
    Yahoo!のSERPにnofollowリンクが出るってことですか?
    出ないですけど…。

  3. By on

    あー、多分ページ全体が nofollow になっているからだと思います。
    (今回紹介して頂いたのだと、出なさそうで良いですね。)

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    使ってるプラグインのせいですね。

  4. By on

    私の使っているのはピンクの枠線ですので、気付きやすさでは鈴木さんの方法の方が分かりやすいですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そうですね、スタイルシートなので自分の好きに出来るのは利点かもしれません。

    「山下君」シリーズ、最高でした。
    他にはないオリジナルな切り口なのがとても新鮮です。
    次も期待しています。

▲ページの一番上に戻る