サイトに新しいページを追加したときは、少しでも早くクローラに訪問してもらい、インデックスされたいものです。

GoogleウェブマスターツールやYahoo!サイトエクスプローラーで、XMLサイトマップを送信するとインデックスの促進に効果があります。

しかし、新規公開ページをすぐにインデックスしてもらうには、XMLサイトマップ送信の他にはどんな手段があるのでしょうか。

GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、ビデオで回答しました。

How can new pages get indexed quickly?

いちばんの方法は、「リンクをもらうこと」だそうです。

現在は、クローラの訪問頻度は非常に頻繁になっていて、数分、数秒間隔になっています。

そうであったとしても、十分なリンクが集まると、Googleはそのページが有益だと判断して頻繁に訪問するようになるとのことです。

じゃあ、どこからリンクをもらったらいいのかという話になるかもしれません。

毎日更新するブログを持つとか、ソーシャルブックマークサイトに投稿するとか、手段はたくさんありますね。

もちろん、有益なコンテンツを発信して、あちこちから自然なリンクが入ってくるのがベストなのは言うまでもありません。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 新しいページをすぐにインデックスさせるには

▲ページの一番上に戻る