Googleウェブマスターツールで確認できるバックリンクのデータが、今週はじめにアップデートされました。
前回の更新から、ほぼ1か月となります。

Googleは、今年に入ってから月1回+αのペースで、ツール内のバックリンクデータを更新しています。

どこからナチュラルリンクが入っているか、あるいは自作自演リンクが認識されているか(笑)、確認してみましょう。

一方、Yahoo!のバックリンクを調べるツール、Yahoo! Site Explorerは、Yahoo! IDにサインインしている状態とサインアウトしている状態では、結果が極端に異なるというバグがありました。

この不具合の修整を実行したのですが、実際のところ問題は完全には解消されていませんでした。

しかし11/6に、Yahoo! Search Blogで修整が完全に終わったとアナウンスがありました。

確認したところ、サインイン時とサインアウト時でのバックリンク数に違いはありませんでした。
多少のずれが出る場合はあるものの、許容範囲内です。

▼サインイン時
Yahoo! Site Explorer バックリンク サインイン

▼サインアウト時
Yahoo! Site Explorer バックリンク サインアウト

さらに以前は、同じタイミングで調べたときでも、数字がかなり異なる場合も多かったのですが、この問題も解消されたようです。

競合サイトの被リンクリサーチには、Yahoo! Site Explorerも重要なツールになるので、今回の不具合修整は重要です

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google Webmaster ToolsとYahoo! Site Explorerのバックリンク更新

Trackbacks

▲ページの一番上に戻る