[対象: 上級]


リンクが修正されると、Googleによる信頼度(トラスト)が減少するかもしれないそうです。

元ブラジルのGoogle社員、Pedro Dias(ペドロ・ディアス)氏がTwitterで発言しました。

最初に見つけられたときからいったん変更されると、以前ほどにはそのリンクをGoogleは信頼しなくなることがあると知っていたかい?

このツイートを見たフォロワーから出た質問には次のように答えています。

(完全に)信頼しなくなるということではなくて、最初に発見したときほどには信頼しなくなるかもしれないということだ。だけど他の人にも言ったように、心配するほどのことではない。

信頼度が減るといっても、必ずしも悪いとかネガティブだということではない。特に、評判がいいサイトならなおさらだ。

退職したとはいえGoogleに在籍していたときに知ったことなのか、自分の経験から知ったことなのかは明らかにしていません。
ディアス氏は、Google時代に得たアルゴリズムの知識について話さないことをポリシーにしている人です。

どうしてこんなツイートをしたのかも明確には理由を語っていません。

もっとも理由はどうであれ、一般のサイト管理者が日々の運用で気にすることではありませんね。
ディアス氏が「心配しなくていい」と付け足しているとおりです。

リンクのアンカーテキストを1個、2個変えたからといってそれが、目に見える形で即座にマイナスな影響を起こすとは思えません。

僕のようにSEOを専門に扱っている人間には興味深い話だったので取り上げました。
特に、リンクを熱心に研究している人がディアス氏のツイートを見れば、「そう、そのとおり!」と同意するはずです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › リンクが修正されるとGoogleはそのリンクを以前ほど信頼しなくなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る