3日前に報告した、今月2回目のグーグルPageRankの更新に続き、3回目の更新が発生しました。

今回の更新は、1回目のPageRank更新に戻ったような感じです。

Andy Bread氏が有名どころのサイトの一連のPRの推移をまとめています。
(データを利用していいとのことなので、引用します)

DomainStarting PRFirst PR UpdateSecond PR UpdateToday’s PR
www.autoblog.com6644 or 6
www.engadget.com7755 or 7
www.problogger.net6646
www.copyblogger.com6646 or 7
www.joystiq.com6644 or 6
www.tuaw.com6644 or 6
www.searchengineguide.com7644 or 5
www.searchenginejournal.com7744 or 6
www.johnchow.com6544 or 5
www.quickonlinetips.com6633 or 5
www.seroundtable.com7744 or 6
weblogtoolscollection.com6644 or 6
andybeard.eu5433 4 or 5
www.blogherald.com6644 or 6
www.Forbes.com7754 5 or 6
www.sfgate.com7755 or 7
www.washingtonpost.com7755 or 7
www.technosailor.com6633 or 5
www.9rules.com8854 5 or 6
blog.nafurai.com3321 or 2
courtneytuttle.com3211 2 3 or 4
www.SunTimes.com7755 or 7
TheGadgetBlog.com5533 or 5
Space.com/7755 7 or 8
OneMansBlog.com6645 4 or 6
entrepreneurs-journey.com6533 or 5
The following are site updates which were not hit by a penalty previously for comparison purposes(※日本語訳:以下のサイトは、前回の更新でペナルティを受けなかったサイト)
www.hobo-web.co.uk7775
www.doshdosh.com4446
www.searchengineland.com7777
www.seomoz.org/blog5556
www.connectedinternet.co.uk6663 or 5
More news and updates available from source Andy Beard – Niche Marketing

前回の今月2回目のアップデートでは、有料リンクを販売しているサイトを中心に大幅なダウンが見られました。

海外のSEO界では、大激震が走り、Googleのリンク販売へのペナルティに違いないという話題で持ちきりです。

日本では、海外ほどリンク売買が横行していないので2回目のPR更新に影響をサイトは、ほとんどなかったようです。

それどころか、3回目の更新でページランクが上がったサイトが多いようです。
このブログも、トップページが「1 ⇒ 2」になりました。(恥)

PageRank算出のアルゴリズムが変わったという分析もあるようです。
2回目の更新があまりにも強烈な衝撃を与えすぎたので、元に戻したのではないかと「個人的に」勘ぐっています。

PageRankは、本当に人騒がせなものさしです。
緑色の棒に振り回される状況に、終わりは来そうにありませんね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google PageRank、3たび更新(2007年10月)

Comments

  1. By on

    なんとページランクが4→1に!
    以前のPR更新からリンク数は確実に増えており、GWSにもちゃんとリンクが認識されているのに…もちろんリンク購入もしていません。
    棒に振り回されまくってます(笑)
    鈴木さんのブログはどこまでPR伸ばしていくのか、ひそかに楽しみに観てます(笑)

  2. By 【海外SEO】鈴木謙一 on

    アモナさん

    こんにちは。

    3つも下がったのは、さぞかしショックでしょう。

    個別記事を見ると、トップページよりも高いのもありますね。
    DC間での複製が完了していないかもしれないので、数日様子を見てみてください。

    PRが下がっても、アクセス数が変わらなければ、
    いたずらに心配する必要はないと思いますよ。

    とはいっても、どうしても気になるのが「緑の棒」ですね。(笑)


    すずき

▲ページの一番上に戻る