グーグルツールバーでインデックス促進

新しいサイトを作成したり、新しいブログ記事を投稿したりしたときは、少しでも早くインデックスしてほしいと思うのが、SEOを実践するウェブマスターに共通の願いでしょう。

「Googleツールバーをインストールした状態でウェブページにアクセスすると、インデックスを促進できる」という噂があるのを知っていますか?

もし本当なら、かなり使えそうです。

でも残念ながら事実ではなく、GoogleのMatt Cutts氏はハッキリと否定しています。

ツールバーをインストールしてアクセスしたことで、どこからもリンクを張られていないウェブページがインデックスされた、と主張するウェブマスターの実験の報告を聞いて、それが間違っている理由を分析したうえで否定しました。

Matt Cutts氏は、過去にも同じように、Googleツールバーとインデックスにはなんら関係がないことを述べています。

コメントの中には、それでもツールバーはインデックスに影響すると主張するものもあります。

僕自身、Googleツールバーをインストールしてアクセスするとインデックスされるというのは、初めて聞きました。

ツールバーはユーザーの種々の情報をGoogleに送信しているようですが、インデックスには無関係じゃないかなと思います。

あなたはどう思いますか?