新しいサイトを作成したり、新しいブログ記事を投稿したりしたときは、少しでも早くインデックスしてほしいと思うのが、SEOを実践するウェブマスターに共通の願いでしょう。

「Googleツールバーをインストールした状態でウェブページにアクセスすると、インデックスを促進できる」という噂があるのを知っていますか?

もし本当なら、かなり使えそうです。

でも残念ながら事実ではなく、GoogleのMatt Cutts氏はハッキリと否定しています。

ツールバーをインストールしてアクセスしたことで、どこからもリンクを張られていないウェブページがインデックスされた、と主張するウェブマスターの実験の報告を聞いて、それが間違っている理由を分析したうえで否定しました。

Matt Cutts氏は、過去にも同じように、Googleツールバーとインデックスにはなんら関係がないことを述べています。

コメントの中には、それでもツールバーはインデックスに影響すると主張するものもあります。

僕自身、Googleツールバーをインストールしてアクセスするとインデックスされるというのは、初めて聞きました。

ツールバーはユーザーの種々の情報をGoogleに送信しているようですが、インデックスには無関係じゃないかなと思います。

あなたはどう思いますか?

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › グーグルツールバーでインデックス促進

Comments

  1. By on

    私もツールバーがインデックスを促すというのは初めて聞きました。
    こんなんでインデックスされるなら苦労は無いんですけどね。

    関係ないですが、貴ブログにコメントする際のNameなどが保存されなくなってしまったのですが、こちら側のcookieの問題でしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    Firefox3を使ってましたよね?
    ブラウザの問題かもしれませんし、バージョンアップしたWPの問題かもしれません。

  2. By on

    本当かな?って思います。
    でも、噂になるという事は、それだけ体験した人が多いという事も考えられますし・・・。
    うーん。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    海の向こうでは、そういう体験をした人がいるようなんです。

  3. By on

    初耳です!
    たしかにツールバーは細かい検索状況や観覧状況は送信しているみたいですが、インデックスには関係ないんじゃないでしょうか…

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    はい、僕も同じ考えです。

  4. By on

    ちなみにGoogleツールバーが送信してるデータはこれです。
    (http://www.suzukikenichi.com/blog/google-toolbar-affects-indexing/ このアドレスをたたいた時のデータです)

    http://toolbarqueries.google.co.jp/search?
    sourceid=navclient-ff&features=Rank&
    client=navclient-auto-ff&
    googleip=O;***.***.***.***;125&ch=***&
    q=info:http%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fgoogle-toolbar-affects-indexing%2F

    インデックスしたかどうかはおいておいて、
    「googleの品質を保つためのデータ「」としてURL情報は送っていますので、
    100%利用してないともいえないかなーと。

    スパイダーが使うDBの最後尾にポンとURLが入る可能性もありますよね。

    おまけですが、自分も同じようなエントリーをどっかでよんだことがあって
    そのときは Googleの検索窓にURL突っ込むとキャッシュされやすい
    とか書いてありました。

    まあ 試してみましたが、やっぱりキャッシュされませんでしたが。。w

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    パケットキャプチャ?(笑)
    送信したURLがインデックスDBになければ、ついでにインデックスしちゃうとかですかね。
    技術的には簡単でしょうけどね。

  5. By ゼロ on

    本当だった場合、企業秘密?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    でしょうね。w

▲ページの一番上に戻る