Google、矢印 ( 〉) が付いたモバイル検索結果をテスト中

[レベル: 初級]

検索結果のタイトルの先頭に矢印が付いたモバイル検索を Google はテストしているようです。

タイトルに “ 〉” が付いたモバイル検索結果

こちらがその検索結果です。
タイトルの前に “ 〉” が付いています。

タイトルに “ 〉” が付いたモバイル検索結果

何の記号なのか正確にはわかりません。
不等号 (>)? 山括弧 ( 〉)?

オーガニック検索だけではなく広告にも付きます。

タイトルに “ 〉” が付いた広告

右向き三角 (▶) のデザインも目撃されています。

タイトルに “▶” が付いたモバイル検索結果

このデザイン変更にはどんな意図があるのでしょうか?

とりあえず目障りです。
“▶” はともかく “ 〉”はなんだか中途半端な感じがします。
最初はスクリーンに付いたゴミかと思いました。(笑)

同サイトの結果は 1 つのカードに

ついでに最近導入されたモバイル検索結果のデザイン変更も紹介します。
こちらは、全ユーザーの検索結果に適用されています。

同一のサイト(ドメイン)から 2 つのページが検索結果に出たときは 1 つのカードにまとめられるようになりました。

同サイトの結果は 1 つのカードにまとめられる
(ファビコンは上の検索結果だけ)

これは、まあ悪くないデザイン変更に思えます。

Google は特に、モバイル検索の UI の改良を絶えず試しています。
この記事で紹介した例のように、導入されるものもあればテストだけで終わるものもあります。