Googleは、「Sidewiki(サイドウィキ)」という新しいツールの提供を始めたことを公式ブログでアナウンスしました。

日本語のヘルプが、すでにできあがっています。

サイドウィキ は?: サイドウィキとは

Google サイドウィキは、ウェブ上のあらゆるページについてコメントを表示、投稿、共有できるブラウザのサイドバーです。Google ツールバーの機能として利用できます。

Googleは、検索結果に投票したりコメントを書き込める「SearchWiki(サーチウィキ)」という機能を導入しています。

SearchWikiは検索結果に対しての操作でしたが、Sidewikiではウェブページに対して操作が可能です。

ツールをインストールすると、閲覧中のページに独自のコメントを書き込むことができます。
他のユーザーの意見を参考にしたり、反対に自分の感想を伝えることに利用するのが目的です。

TwitterにGoogleサイドウィキで書き込まれたコメント

コメントは、他のユーザーの評価、投稿者の他のコメントなどの多くの指標を基にアルゴリズムでもっとも有益で質の高いものから、順番に並ぶようになっているとのことです。

また、コメントを書き込んだページだけではなく、コメントに含まれるキーワードに対応した別ページにも表示されるそうです。

Googleウェブマスタツールで登録したサイトに対しては、所有者としてコメントを残すことができます。

海外SEO情報ブログの所有者サイドウィキ

利用者が増えれば役に立ちそうな機能ではありますが、日本ではどうでしょうね?

アメリカのサイトではすでにコメントが書き込まれていますが、日本語でのアナウンスがまだというせいもあってか、コメントの書き込まれた日本のページは見つけられていません。

なおGoogle Sidewikiは、Internet ExoploreとFirefoxのGoogleツールバーの拡張として利用が可能です。
Google Chromeが対応予定です。

インストールはこちらからどうぞ。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google Sidewiki(グーグル・サイドウィキ) ~ ウェブページにコメントを書き込む新ツール

Comments

  1. By 武田 on

    鈴木様

    はじめまして、いつも楽しくブログを読ませて頂いています、武田と申します。

    Google Sidewiki、またグーグルが新しいサービスを導入したのですね^^

    新しいサービスが導入されるたび、使いこなせるかどうかで戸惑ってしまいます^^;

    このブログの記事とは直接関係がないので、少し恐縮なのですが、ヤフー検索エンジンについて、ひとつ質問です。

    あるキーワードで検索した場合、私のホームページがずーっと1位だったのですが、

    先日、ヤフーのSERPsにて、私のホームページがindex.htmlありで登録されているのを確認しました。

    検索結果にindex.htmlが表示されるようになってから検索順位が4位に落ちています。

    アクセス数も3分の1くらいになっています^^;

    そこで早速、鈴木様のブログを拝見し、.htaccessファイルによる301リダイレクトを行いました。

    index.htmlありとなしを同一化しました。

    このまま時間が経てば、自然とSERPsから「index.htmlあり」が無くなるのでしょうか?

    それとも、SERPsに反映させるために、ホームページにクローラーを呼び込んだ方が良いのでしょうか?

    なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    サイドウィキは使いこなす必要はないでしょう。(笑)

    Yahoo!では、何かの拍子でindex.htmlのありなしが原因になって順位が下がったりすることがあるとコメントをもらった記憶があります。

    完全に認識するには何回かクローリングしなければならないと思います。
    あとはしばらく待つしかないですね。
    次の更新時には解消される気もします。

  2. By on

    武田さんの質問に便乗させてください^^

    逆パターンなのですが、

    http://abc.com/

    http://abc.com/index.html

    つまり、index.htmlありへ統一したい場合の
    .htaccessの記述がいろいろ調べたのですが分からず
    困っていました。

    例え話ですけど、

    ヤフカテサイトからindex.htmlありでリンクしてもらっている
    ドメインがあって、index.htmlなしにするよりもありのままで
    運用したい場合も、あったりしませんか? ^^;

    たまたまいいタイミングでURLのコメントが出ていたので
    便乗させてもらいました。別記事でも、別の機会でもいいですので
    どうぞよろしくお願いします。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    将来的に拡張子が変わることがあるかもしれないので(例:.html⇒.php)、ファイル名は記述せずに「/」で終わらせておいたほうが安心ではないですか?

    index.htmlでリンクされても「/」に正規化する(/index.html ⇒ /)ための設定がこれですよ。

  3. By 武田 on

    鈴木様

    こんばんは、武田です^^
    ブログの記事とは直接関係のない質問でしたが、お答え頂いてありがとうございます。
    アドバイス通り、何回かのクローリングと次の更新を待ってみます^^
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    どういたしまして。(^^)

  4. By on

    index.htmlなしに統一した方がいいんですね。。

    ちょっと試しにやってみます。

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    はい、よろしくです。

▲ページの一番上に戻る