[レベル: 中級]

コアアルゴリズムのアップデートを先週実施したことを Google 検索の Twitter 公式アカウントがアナウンスしました。
同時に、アルゴリズム変更があったときの心構えをアドバイスしています。

コアアルゴリズムのアップデートを実施

先週にコアアルゴリズムのアップデートを実施したとのことです。

検索結果を改善するために設計された変更を毎日 2つ以上、Google は普段実施しています。特定の改善に集中したものもあれば、幅広い改善を狙った変更もあります。

先週、広範囲に影響するコアアルゴリズムの更新を実施しました。年に数回こうした更新を定期的に実施しています。

コアアルゴリズムとは、最新の状態が保たれるように自動更新するアルゴリズムの総称です(もう少し詳しい説明はこちらの記事で)。

複数のツールで比較的大きめの順位変動が確認されています。
MIERUCA のランキングチェックツールも変動を検出しています。

ミエルカが検出した3月上旬の順位変動

アップデートに関してここでは細かな分析はしません。

アルゴリズム更新の対処方法はすばらしいコンテンツを作ること

アップデートのアナウンスに続けて Google 検索の Twitter アカウントは次のようなアドバイスも投稿しています。

どんなアップデートでも、順位が上がるサイトもあれば下がるサイトもあります。今、前よりも順位が良くないページがあっても何も悪いことはありません。そうではなく、以前は過小評価されていたページに対して私たちのシステムへの変更がプラスに働いたのです。

すばらしいコンテンツを構築することに集中し続ける以外に、順位が前よりも下がったページへの対処方法はありません。時間とともに、ほかのページに対して順位が上がることもありえます。

ランキングに大きな下落が発生したときは、技術的な問題を除いては、即効性のある対処方法があるとは僕も思いません。
ユーザーに支持されるために、どんな役立つコンテンツを提供し、どんな使いやすいサイトを設計していくかを絶えず突き詰めていくことが最も可能性が高い対処方法だと考えます。
そして Google が最終的にそれを正しく評価できることを信じて、続けていくしかないのではないでしょうか。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、2018年3月上旬にコアアルゴリズムのアップデートを実施。順位下落の対処方はすばらしいコンテンツを作り続けること以外になし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る