Googleは、Twitterをはじめとしてブログ記事やニュース記事、FacebookやMySpaceなどのソーシャルネットワークサイトから最新の情報を検索結果に表示するリアルタイム検索を、昨年の12月に開始しました。

僕も含めて、目の前で検索結果がスライドしながら更新していくのを見て驚いた人も多いでしょう。


※Googleが、中国からの撤退を検討していることをアナウンスしたためホットなトピックになっています。

先日サンフランシスコで発生した地震で、そのスピードの速さはよりいっそう鮮明になりました。

今のところGoogle.comだけでの導入になりますが、今後各国版に対応していくものと思われます。

リアルタイム検索の主な結果はTwitterのツイートです。
どのようなアルゴリズムでツイートの表示順位が決まるのでしょう?

ひとつの鍵を握るのは「フォロワー数」です。
フォロワーの数が多いユーザーのツイートは、評価が高くなるのです。

Google FellowのAmit Singhal(アミット・シンガル)氏がTechnology Reviewとのインタビューで明らかにしました。

フォロワーの数に応じてユーザーを評価するというのは、リンクの数に応じてページを評価するPageRankと類似したものになります。

「多くのリンクが集まるページは有益なページ」 = 「多くのユーザーがフォローするユーザーは有益な情報を発信している」

このような考えに基づくようです。

またPageRank同様に、単に数が多ければよいというものではなく、評価の高いフォロワーからフォローされることも大切な要素になります。

PageRankで言えば、「オーソリティサイトからの1本のリンクは、ジャンキーな自作自演サイトからの100本のリンクに勝る」、こんな感じでしょう。

“フォロワー数の多いフォロワーからのフォロー”が重要ということです。
(↑、ややこしいですが分かりますか?)

フォロワーが2、3人しかいないユーザーからいくらフォローされても、たいして評価されないということですね。
つまり、自作自演フォローはムダということです。

ということで、あなたも僕のTwitterアカウントをフォローしましょう。(笑)

もっとも、フォロワー数だけが絶対の基準ではなく重み付けをする1つの基準に過ぎません。
こちらもPageRankですべてが決まるわけではないウェブ検索と同じですね。
手当たりしだいにフォローしてフォローバックを狙うスパム行為はやめましょう。
(フォロー数とフォロワー数の比率やリストへの登録数なんかを見ててもおかしくないですね)

P.S.
なおここでいう「評価」とは、Googleの検索結果の順位に与える評価という意味であって、ユーザーのツイートの内容が高尚だとかくだらないとかそういう意味ではありません。
Googleのアルゴリズムでは評価が低くても、ある人にとっては有益なツイートはあるはずです。
たまたま渋谷でぶらぶらしてるときに仲の良い友人が「渋谷なう」とツイートしたのを見て、「グッドタイミング!、じゃ 一緒に遊ぼうよ」とケータイを鳴らすかもしれませんよね。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › GoogleのTwitterリアルタイム検索の順位はフォロワー数で決まる ~ リンク数で決まるPageRankに酷似

Comments

  1. By on

    フォロワー数が評価の要素になるとすると、大量にフォローしてフォロー返しさせて一定期間後に一気にフォロー解除とか、大量にアカウント作ってメインをフォローする自演みたいなスパムをこれまで以上にせっせとやる人が増えそうな予感がします……。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    一方的なリンクが評価されると聞いて、相互リンクを申し出て後からこっそり外すようなものですね。(笑)

    Googleはこの辺も当然考慮していると思いますよ。
    フォロワー数はアルゴリズムの1にしか過ぎないし、スパム対策も考えていると言っています。

  2. By Ihika on

    はじめまして。
    最近、僕もやっとTwitterの重要性に気付き
    アフィリエイトとかに利用してるのですが
    この記事が書かれた14日に、タイムリーにも
    Twitterの規約が改正されましたね・・・。
    ttp://jptwitterhelp.blogspot.com/

    Googleの対策以前に、Twitterに対策されました^_^;
    最近Twitter関連のツールが立て続けに販売されましたしね・・・。

    個人的にはアドセンス停止の悪夢が蘇るので(笑)
    慎重に利用していきたいと思ってます。

    でもTwitterって、IPとかでも同一人物か判断しているのでしょうか?

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    利用者が増えれば増えるほど、細かなルールが必要になってきますね。
    正しく使っていきたいものです。

    でもTwitterって、IPとかでも同一人物か判断しているのでしょうか?

    いろんな要素を見ているはずです。

▲ページの一番上に戻る