Google、検索の仕組みを解説するマンガを公開

[レベル: 初級]

検索の仕組みを解説するマンガを Google は検索セントラルサイトに公開しました。

マンガ

検索プロセスをマンガでコミカルに描く

猫カフェ😺を舞台に、Google 検索ができあがるまでの仕組みをマンガによって解説しています。

僕たちがよく知るように、クロール・インデックス・検索結果の配信の大きく 3 つに分けたプロセスで検索は成り立っています。
このプロセスをコミカルに描いています。

マンガ

検索の仕組みは技術的な内容になります。
特に文字だけの説明では、SEO が初めての人にとっては取っ付きにくいでしょう。
そこで、ユーモアを交えて絵で表現するようにしたのです。

日本語ページのみ

マンガによる検索の仕組み解説は試験的な構想であり、日本語ページのみで公開されました。
理由は、マンガといえば日本だからです (“manga” は英語になっている)。

評判が良ければ他の言語にも展開するかもしれません。

Google としても初めての試みなので、修正すべき点や改善提案があればフィードバックしてあげてください。
右上に設置してある「フィードバックを送信」ボタンから投稿できます。

フィードバック

フィードバックは英語が望ましいですが、日本語でも構いません(翻訳機能を使って読んでいるとのこと)。
フィードバックを送る際は具体的に書いてあげましょう。
「つまらない」だけでは改善のしようがありません。

僕もいくつかフィードバックしてあります。