[対象: 全員]

Googleは、古いブラウザの一部の機能の検索サービスでサポートをしなくなりました。
また、スマートフォン端末での画像のアップロードによる画像検索も終了したようです。

古いブラウザの検索での一部機能のサポートを終了

検索ページの不具合が、日本語版と英語版の両方のウェブ検索フォーラムで何人ものユーザーから報告されました。
代表的な症状は次の2つです。

  • 以前のブラックバーのUIに戻った
  • 画像検索で、画像をアップロードして検索するためのカメラアイコンが表示されない

通常ならば下のように、カメラマークのアイコンから画像をアップロードして類似した画像を検索できます。

「画像をアップロード」のカメラアイコン

これが見えなくなりました。

しかしGoogleの社員によれば、これはバグではなく意図的に実施したとのことです。
検索サービスを改善するための一環として、古いブラウザのサポートを限定的なものにしました。

使用中のブラウザバージョンを調べるサイトを紹介し、最新のブラウザを利用するように推奨しています(Googleが作ったサイトなのでChromeを推している。そして、その他のブラウザにIEが入っていないw)。

スマートフォン端末での画像アップロード検索を終了

こちらは、古いブラウザの一部機能サポートの終了と直接の関係があるとは断定できないのですが、スマートフォン端末とタブレット端末からも画像アップロードによる類似画像検索ができなくなっています。

手持ちのAndroidスマホとiOSタブレットで確認しました。

カメラアイコンがないAndroidの画像検索

カメラアイコンがないiPadの画像検索

どちらもカメラアイコンがありません。
下のiPadはブラックバーのUIになっています。

OSと検索アプリは最新バージョンです。
したがって、スマホ・タブレットで画像アップロードができなくなったのはひょっとすると一時的なものかもしれません。

いずれにしても、完全な検索機能をGoogleで利用するには最新のブラウザを使わなければなりません。
セキュリティにも不安が残るので、古いブラウザを使わないようにしましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、古いブラウザの検索機能の一部をサポートせず & スマホ端末での画像アップロード検索も終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る