Google、data-vocabulary.org構造化データのサポートを2021年1月29日で終了

[レベル: 中級]

data-vocabulary.org のサポートを 2021 年 1 月 29 日をもって終了すると Google は告知しました。

もともとは、2020 年 4 月 6 日の終了予定でしたが、新型コロナウィルスの影響を考慮し延期していました。

data-vocabulary.org には警告

data-vocabulary.org を今でも使っているサイトはそう多くはないはずです。
しかしながら、古いサイトや昔から使っている CMS のテーマでは今でも data-vocabulary.org を使っているものがありそうです。
特に、パンくずリストでの利用が多いと思われます。

data-vocabulary.org でマークアップしていると Search Console には警告が出ます。

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します

リッチリザルト テストでも有効なリッチリザルトとして認識されるものの、やはり警告が出ます。

data-vocabulary.org スキーマのサポートは終了します

警告が出ていても data-vocabulary.org は今のところは有効ですが、2021 年 1 月 29 日以降は Google は無視するようになるでしょう。

schema.org への移行を

対処方法は schema.org への移行です。

schema.org でのパンくずリストのマークアップに関しては Google 検索デベロッパーガイドに技術ドキュメントがあります。
こちらを参考にして更新します。

CMS で利用しているテンプレートやプラグインで実装している場合は、その作成者に問い合わせて data-vocabulary.org から schema.org にアップデートするようにリクエストしてもいいでしょう。