Googleの「検索ツール」に新しい機能が追加されました。

「プレビュー表示」といい、検索結果に出てきたリンク先のウェブページを、サムネイル表示する機能です。

Google検索ツールのプレビュー表示

検索結果をクリックしてサイトに訪れる前に、ページの外観を知ることができます。
また、プレビューにともなってスニペットの量も増えています。

「プレビュー表示」機能は、3日ほど前に「Page Preview」としてGoogle.comで確認されていて、少し遅れての日Googleでの導入になったようです。

すべてのサイトがプレビューの対象ではないのか、サムネイルが出てこないサイトもあります。

データの取得ができていないだけでしょうか?

ただ僕のFirefoxでは、メニューとしては存在するのですがサムネイル表示が出ません。
IEとChromeで確認できました。
まだ完全にロールアウトしていないのかもしれませんね。

なおBingには、「クイック プレビュー(Quick Preview)」といってリンク先サイトの情報を小さなウィンドウの中に、テキストで提示する機能があります。

Bing クイック プレビュー

US版のみですが、日本のBingも本当のBingになったら導入されるでしょう。

サイトに実際に訪れる前に、概要が分かるのは便利かもしれませんね。

【UPDATE】
Google公式ブログ日本版で、アナウンスがありました。
このプレビュー機能は、東京オフィスのエンジニアが開発したそうです。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Google、検索ツールにウェブページをサムネイル表示する「プレビュー表示」を追加

▲ページの一番上に戻る