先週まとめた、最近のGoogleの検索インターフェイスの改良の1つで,
フォーラム内の個々の投稿へリンクしているサイトリンクを、紹介しました。

フォーラム サイトリンク

この記事を書いた時点では、知る限りではGoogleからの公式アナウンスはなかったのですが、同じ日にGoogle Official Blogで発表がありました。

僕のエントリを見て、まだアナウンスしていなかったのを思い出したのでしょうか。(笑)

フォーラムや掲示板にだけ適用されるということではなく、記事数の多い大規模なサイトにも表示されるとのことです。

検索に対する関連性の高い結果として、複数の複数の異なるポストがあるときに、この新しいサイトリンクが出てきます。

「フォーラム・サイトリンク」のように特定の名前は、割り当てられていないようです。

自分の知りたい情報が載っている投稿が、同一サイト内にいくつかある場合、記事タイトルを見て検索結果から直接アクセスできるので、便利な特徴になるのではないでしょうか。

投稿日が付いているのも、絞り込みに役立ちますね。

一方、WebmasterWorldでは、フォーラムサイトリンクとはまた別のタイプのサイトリンクの目撃が報告されています。

サイト内のページへのショートカットリンクが、4つ縦に並びます。

これだけだとフォーラムサイトリンクと同じですが、それぞれに、完全なタイトルとスニペットが付きます。
しかしURLの表示はありません。

4つ並ぶ点とURL表示がないという点で、インデント結果とも異なります。

Googleは、2か月前にインデント結果を拡張して「+(プラスボックス)」をクリックして展開することで、7つのインデント結果を出すようになっています。

しかし、この改良とも違うのです。

出たり消えたりするということなので、テストを実行しているようです。

日本でも被験者に選ばれるユーザーが、いるかもしれませんね。
それらしきものを見たら、ぜひ教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › フォーラム用サイトリンクのGoogle公式アナウンス

▲ページの一番上に戻る