2020年9月のモバイル ファースト インデックス強制移行が延期になるかも

[レベル: 初級]

すべてのサイトを 2020 年 9 月からモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)に移行することを Google は事前アナウンスしています。
しかしながら、延期を検討しているとのことです。
新型コロナウイルス (COVID-19) の影響による混乱を考慮してのことです。

MFI 完全移行の延期に言及

今年の 3 月時点で 70 % 以上のサイトが MFI へ移行を完了しています。
その後も、準備が整ったサイトの移行が順調に進んでいるとのことです。

それでも、新型コロナウイルスの感染拡大によって対応が遅れているサイトがあるのだと思われます。

2020 年 5 月の検索関連ニュースまとめとして配信した動画のなかで、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、MFI 完全移行の延期の可能性について言及しました。

2020 年 9 月の MFI 完全移行を決定したのは新型コロナウイルスが広がる前でした。
当時とは状況が劇的に変化しています。
そのため、期限の延期を検討しているのです。

今年 9 月の MFI 完全移行の延期に関しては、1 か月前のオフィスアワーでもミューラー氏は触れていました。

1 か月かそのくらいで最終決定したいとのことでした。
このオフィスアワーが開催されたのは 4 月 28 日です。
ちょうど 1 か月前です。
延期があるのか、延期の場合の新しい期限はいつなのか、近いうちに明らかになるのではないでしょうか。

完全移行の延期が決定しても準備を進める

仮に MFI 完全移行が延期されたとしても、準備を整えておくことが重要なことに変わりはありません。
MFI へ移行していないサイトは今一度、対応が済んでいるかどうかをダブルチェックしておきましょう。

自分のサイトが MFI に移行しているかどうかは Search Console で確認できます。
[設定] から [インデックス クローラ] を見ます。

インデックス クローラが「スマートフォン用 Googlebot」になっていれば、MFI に移行しています。
これ以上何もする必要はありません。

インデックス クローラ: スマートフォン用 Googlebot

一方、インデックス クローラが「パソコン用 Googlebot」になっている場合は、MFI にはまだ移行していません。

インデックス クローラ: パソコン用 Googlebot

MFI にまだ移行してなければ、Google 検索デベロッパーガイドの『モバイル ファースト インデックス登録に関するおすすめの方法』を参照して漏れがないことをチェックします。

できれば、英語のドキュメントも参照してください。
日本語ページは更新が遅れます。
たとえば、「メタ ディスクリプションがない」のエラーはまだ追加されていません(タイトル タグのエラーに含まれている)。
最新の情報を参照すべきです。

なお、MFI の準備が整っていても移行していないサイトがあります(ウェブには膨大な数のサイトがあるので順番待ち)。
ドキュメントをチェックして準備が万端であることを確信できるなら、移行が始まるまで待ちましょう。