Google Buzz(グーグル・バズ)~ Googleのリアルタイム コミュニケーション ツール

Google Buzzロゴ今日はSEOとは関連のないトピックです。
しかし、僕たちにとってはビッグニュースであろうトピックになります。

Googleが”Google Buzz”(グーグル・バズ)という新しいコミュニケーションツールの公開を発表しました。

Google Buzzは簡単に言うとTwitterのようなリアルタイムのやりとりを可能にするツールです。

いちばんの特徴はGmailと完全に統合されていることです。

Gmailを持っていればアカウントを新規に作成する必要もないし、Gmail内のコンタクトリストをそのまま使えます。

Google Buzzスクリーンショット1

よくやり取りするユーザーは自動的にフォローしており、後からの追加も可能です。
メッセージは限られたユーザーにだけ送ることもできます。

Gmailの中でメッセージを送受信でき、送受信したメッセージはGmailの中に保存されます。

Google Buzzスクリーンショット2

写真やビデオの共有もでき、TwitterやPicasa、Flickr、Google Readerとの連携にも対応しています。

Google Buzzスクリーンショット2

またモバイル版も提供されます。

Googleは、Twitterの対抗としてGoogle Buzzをリリースしたことは間違いないと思われますが、根底には「世界中の情報を整理し」という使命を実現するための1ステップとして位置づけているとのことです。

Google Buzzは、数日以内にすべてのユーザーで利用が可能になる予定です。
左サイドのナビゲーションバーに”Buzz”というメニューが出現していないか、気にかけておきましょう。

流行るか流行らないか、注目ですね。