「自宅でヨガ」の動画をすばやく探せるホームアクティビティ向けリッチリザルトをGoogleが導入

[レベル: 中級]

自宅でできるアクティビティのためのリッチリザルトを Google は始めました。

「オンライン エクササイズ」や「自宅でヨガ」のようなフィットネス関連のクエリをユーザーが検索すると、関係する動画やオンライン イベントがリッチリザルトとして表示されます。

動画・イベントのリッチリザルトの追加機能

ホーム アクティビティのリッチリザルトはまったく新しいリッチリザルトということではありません。
動画リッチリザルトやイベント リッチリザルトが自宅でできるアクティビティに関するものの場合に、「ホーム アクティビティ」として特別に分類されます。

次のようなイメージになるようです。

Home Activities

“Home fitness and well-being/Home-based activities” という見出しが付いています。

通常は、すでに公開されているホーム アクティビティには動画リッチリザルトを利用し、これから開催するホーム アクティビティにはイベント リッチリザルトを利用します。

バーチャルイベントのプロパティを構造化データで設定

ホーム アクティビティのリッチリザルトを表示するには、物理的な場所ではなくオンラインでの開催するイベントを示すプロパティを構造化データで設定します。

具体的には、次のマークアップがイベント構造化データに必要です。

  • eventAttendanceModeOnlineEventAttendanceMode に設定する
  • location プロパティの VirtualLocation タイプを使用する

オンラインセミナーで構成するときのプロパティですね。

ホーム アクティビティは、フィットネス関連の検索で表示されます。
コロナ禍の影響で、外出を控えたりスポーツジムに行けなかったりして運動不足になっている人も多いはずです。
そういった人たちが自宅でできる運動を調べるための検索が増えているのでしょう。

今のところは、米国のモバイル検索でホーム アクティビティのリッチリザルトを利用できます(まだ実際には僕は確認できず)。
ユーザーの反応がよければ、そのほかの国でも導入されるかもしれません。
また、フィットネス以外のアクティビティにも導入されることもありそうです。

興味を持った方は、Google 検索デベロッパー ガイドのドキュメントを参照してください。
構造化データの技術的な仕様もこのドキュメントで確認できます。

【UPDATE (2020/09/06)】
米 Google で実際に確認できました。
[tai chi at home](自宅で太極拳)の検索結果です。

tai chi at home