[レベル: 中級]

モバイルの画像検索に、「商品」タグでフィルタする機能を Google は追加しました。
購入可能なアイテムの画像をユーザーが見つけることに役立ちそうです。

モバイル画像検索の「商品」タグフィルタ

モバイル画像検索の結果ページに「商品」というラベルが付いたタグが見えます。

「商品」タグのフィルタ

タップして選択すると「商品」バッジが付いた画像だけに絞り込めます。

「商品」でフィルタリング

「商品」バッジが付いた画像は EC サイトで販売されているアイテムの画像になります。
つまり買うことができます(売り切れてなければ)。

バッジは、2017年8月に公開されたモバイル画像検索の機能です。
商品のほかレシピと動画、アニメーション GIF の画像に付与されます。

「商品」バッジが付けられるには構造化データのマークアップが必要です(商品の場合は Product)。
構造化データによって「商品」バッジが付いていれば、フィルタで絞り込まれた結果に残ります。

商品タグのフィルタの存在に気付くかかどうかが気にはなりますが、買いたいアイテムを画像検索で探すユーザーが増えてくることも考えられます。
商品バッジが付与されるように、EC サイト運営者は確実に構造化データでマークアップしておきましょう。

[H/T] Sergey Alakov

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、モバイルの画像検索に「商品」タグによるフィルタ機能を実装

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る