URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に

[レベル: 初級]

Search Console の URL 検査ツールから実行する [インデックス登録をリクエスト] 機能がしばらくの間使えなくなります。

インフラ変更のため数週間無効に

インフラを変更する目的で、検査済み URL のインデックス登録の機能を一時的に無効にするとのことです。
数週間後には元どおりに使えるようにする予定です。

(日本時間の)今朝、Google ウェブマスターの Twitter 公式アカウントからアナウンスがありました。

通常のクロール、インデックスには影響なし

あくまでも、URL 検査ツールからのインデックス登録リクエストができなくなるだけです。
通常のクロール/インデックスには何ら影響はありません。

既存ページ(たとえばトップページ)からの内部リンクやサイトマップによって新規ページは発見、インデックスされます。
Google のインデックス登録に関しての詳細は検索デベロッパーガイドで確認できます。

URL 検査ツールのインデックス登録は日常的に利用する機能ではありません(記事公開のたびに実行する人があとを絶ちませんが😔)。
したがって、大きな影響はないはずです。
急ぎで再クロールしてほしければ、更新日時を lastmod で指定したサイトマップを送信すればいいでしょう。

ちなみに「無効にした」と完了形でアナウンスしていますが、この記事を公開する時点ではインデックス登録リクエストを実行できました。
UI 上は実行したように見えるけれど、処理は行われないということですかね?

インデックス登録をリクエスト済み

【UPDATE (2020/10/18)】
「ページの操作が一時的に無効になっています。」というメッセージが表示され、グレーアウトして使えなくなっています。

ページの操作が一時的に無効になっています。