[レベル: ALL]

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)へ移行したサイトにはついに通知を Google 送り始めました。

第一陣の MFI 移行対象になったサイトはかなり限られた数だったようですが第二陣はもっと多くのサイトが対象になり、こちらも間もなく移行が始まるようです。

移行通知が Search Console に届く

MFI を開始したことを Google は1か月少し前にアナウンスしていました。
と同時に、移行の対象になったサイトには Search Console 経由で通知を送ることも伝えていました。

ところが1か月たっても通知を受け取ったという話は、国内外を問わずまったく耳にしませんでした。

よほど少ない数のサイトが対象だったのか、それとも MFI は実際にはまだ始まっていないのではないかとも疑われました。

しかし、英ブライトンで先週参加した BrightonSEO カンファレンスで Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に直接尋ねたところ、MFI はアナウンスどおり開始していて、通知もたしかに送っているとのことでした。

MFIの開始と通知に関しては、金谷さんも認めています。

そうこうしているうちに、MFI 通知が届いたという情報が突如として現れたのです。

どちらのツイートも昨日の深夜です。

こちらは通知のスクリーンショット付きのツイートです(英語での通知)。

日本語での通知を見たいので、受け取った方はスクリーンショットを共有していただけると嬉しいです。🙇

MFI を開始して通知を送ったにも関わらず受け取った人が皆無だということは、世界で最も読まれているであろう SEO ブログの Search Engine Roundtable で取り上げられ、その数時間後に通知の報告が出てきました。
このブログは Google の人も読んでいて、「やべっ、送ったつもりが送ってなかった」なんてことがひょっとしたらあったのかもしれません。(笑)

第二陣はもっと大きな規模で間もなく実行

第一陣の MFI 移行は少数のサイトが対象だったが、第二陣はもっと大きな規模になる。
第二陣のバッチ処理をまもなく実行する予定。

BrightonSEO では、こういったコメントもミューラー氏から引き出すことができました。

間もなくとは具体的にいつかと尋ねると「来週」という返答でした(先週の話なのですでに今週です)。
ただ、こういった具体的な質問には Google の人ははっきりとは答えてくれないことが多いのに、この時に限っては「Next week」と極めてあっさり返ってきたので本当なのかどうかの判断が難しいところです。

もし本当なら突如として送られてきた MFI 移行通知は、ともすると第二陣のサイトという可能性も考えられます。

【UPDATE】
どうやら届き始めたのは第二陣の移行の通知のようです。

いずれにしても、より多くのサイトが近いうちに MFI に移行するのは間違いないことです。

※ジョンに質問待ちしているところ

通知の対象になるサイトはさまざまなチェック項目を満たしているサイトとのことでした。
チェック項目を満たしているサイトはたくさんあるはずで、その中からどのサイトが選ばれるのか、どうして僕のブログは選ばれないのかを尋ねましたが、そこまでは教えてもらえませんでした。

モバイル ファースト インデックスのベストプラクティスの準備が万端のサイトは移行通知が待ち遠しいですね。
もう少しの辛抱でしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › モバイルファーストインデックスの通知をGoogleがついに送り始める、第二陣はもっと大規模で間もなく開始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る