[レベル: 初級]

モバイル検索結果にファビコンを表示するテストを Google は実施しているようです。

モバイル検索のファビコン表示

検索結果に出てきたページの URL の先頭にファビコンが表示されています。

ファビコンが表示されるモバイル検索結果

通常はこんな感じです。

通常のモバイル検索結果

ファビコン設定していないサイトは、地球儀マークになります(いちばん上の結果)。

実際のクリックに影響するほどではないかもしれませんが、視線を引くという点ではファビコンは目立つように感じました。
特に色合いがポイントになりそうです。
検索結果で使われていない色、たとえば赤や黄色などのほうがコントラストが効いて際立ちます。

上のキャプチャでは、真ん中の Google のファビコンが、上のグレーの地球儀マークと下の水色の地球儀マーク(僕のブログのです)よりも目立っていますよね。

もっとも、テストのようなので導入されるかどうかはわかりません(シークレットモードで遭遇した)。
それでも、見た目にアピールできるファビコンを準備しておくのは悪いことではないでしょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google、ファビコンを表示するモバイル検索をテスト中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る