大きなサムネイル画像のGoogle検索&MUMがオススメするYouTubeの関連動画 #SearchOn

[レベル: 中級]

画像と動画を大きなサムネイルで強調した新しい検索結果を Google は導入しました。
また、MUM が勧める関連動画を YouTube でまもなく導入します。

どちらも、今週紹介してきた Google レンズと MUM の連携MUM を使った関連トピック検索と同様に、Search On ’21 で発表された新しい機能です。

大きなサムネイル画像の検索結果

こちらは [halloween decorating ideas](ハロウィンの飾り付けのアイディア)のモバイル検索結果です。
スクリーンの幅いっぱいに、画像と動画のサムネイルが掲載されているデザインに注目してください。

halloween decoration ideas

とびきり大きいサムネイル画像が目に飛び込んできます。

こちらは、日本の Google で [ハロウィン 飾り付け アイディア] を検索した結果ページです。

大きなサムネイル画像の検索結果はまだ導入されていません。
従来の控えめなサムネイルです。
比較のために見せます。

ハロウィン 飾り付け アイディア

米 Google に戻って、[living room ideas](リビングルームのアイディア)で検索してみます。

living room ideas

やはり大きなサムネイル画像が並んでいます。

[pour painting ideas] や [garden design ideas] のようにデザインや装飾を意味するワードに [ideas] を付けると、大きなサムネイル画像が挿入される検索結果を見ることができます。
視覚的なインスピレーションを得やすくするのが狙いとのことです。

現時点では、モバイル検索だけの機能のようです。

直感的に識別できるので、写真や動画のようなビジュアルなコンテンツを探しているユーザーにとって使いやすいデザインになっているように感じます。
画像と動画を主要なコンテンツにしているサイトには楽しみな機能になりそうです。
ただ、米 Google 以外での導入については言及がありません。

MUM がおすすめする関連動画

Search On ’21 では、動画に関係する新しい機能も紹介されました。

動画の内容を MUM が理解し、関連動画を勧めてきます。
「MUM が」というところがポイントです。

たとえば、マカロニペンギン の生涯を描いた動画を観ていたとします。
“macaroni penguin’s life story”(マカロニペンギンの生涯)という言葉は、動画のタイトルにも説明にも含まれていせん。
それでも MUMは、アザラシから守るためにマカロニペンギンの親が自分の子どもを群れの中から見つけ出すといったような日々の苦難を描くシーンが動画のなかにあることを理解します。
そして、同じようにマカロニペンギンの生活に関連するトピックの動画をおすすめしてくるのです。

マカロニペンギン

MUM を使ったおすすめ関連動画は YouTube で数週間後に導入予定です。
視聴アップを期待できる、動画クリエイターには楽しみな機能です。
第一弾の機能とのことで、革新的な機能が今後もリリースされるようです。

ただし、この関連動画のおすすめについても、日本で導入されるかどうかは不明です。