Googleコアアップデートはローカル検索には影響しない、一方 画像検索には?

[レベル: 中級]

Google のコア アップデートはローカル検索には影響しません。
一方で、画像検索には影響するのでしょうか?

【UPDATE (2021/8/16)】
ローカル検索にも画像検索にも影響するとのことです。
詳しくは、こちらの記事を参照してください。

ローカルパックのランキング変動にコア アップデートは関係なし

July 2021 Core Update」という名称でコア アップデートを Google は先日実施しました。
このアップデートのタイミングで、ローカル検索結果にも、比較的大きな順位変動が発生したようです。

なお、ここで言う「ローカル検索結果」とはローカルビジネスのリスティング結果を指します。
いわゆる「ローカルパック」です。

ローカルパック

ローカル検索結果にはコア アップデートは影響を与えないとのことです。
Google 検索の広報役を務めている Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)がコメントしています。

ローカル検索結果に大きな変動が発生していたら、それは、7 月のコア アップデートとタイミングがたまたま一致していたと考えるのが自然でしょう。

画像検索にはコア アップデートは影響するのか?

ローカル検索にはコア アップデートは影響しないと聞いて、じゃ画像検索にはどうなんだろう? とふと疑問が浮かびました。

そこで、コア アップデート分析のスペシャリストである Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏に聞いてみました(彼とは交流あり)。

僕の質問:

コア アップデートが画像検索に影響するか知ってる? ウェブ検索と Discover には影響するよね。

グレンの回答:

鋭い質問だ。広範囲なコア アップデートの最中に、ウェブ検索の順位上昇/下落と一致した画像検索の順位上昇/下落はそれほど見たことはないな。

でも、画像が(掲載されている)ページのランキングと結びついているとしたら、ウェブ検索の画像は潜在的には影響を受けることがあり得るかもしれない。強調スニペット内の画像のように。ただ、それは画像検索ではないけど。

過去 16 か月間に(コア アップデートで)順位上昇/下落があったサイトをたくさん調べてみた。コア アップデートの最中に画像検索にも変動を見せていたサイトがいくつかあった。でも多くはない。ウェブ検索が影響を与えた広範囲なコア アップデートの最中に大多数のサイトは(画像検索には)何の影響も見せていなかった。

僕も、画像検索のトラフィックが多いサイトの検索パフォーマンスを 2 つ 3つ見てみましたがコア アップデートと連動したような画像検索の順位変化はありませんでした。

ということで、どうやら画像検索にはコア アップデートは影響を与えないと思われます

コア アップデートがランキングに影響を与えると確実に言えるのは次の 2 つの場所です。

  • ウェブ検索
  • Discover