Googleコア アップデートは画像検索にも影響する、さらにローカル検索を含むあらゆるコンテンツにも

[レベル: 上級]

Google のコア アップデートは画像検索やローカル検索の結果にも影響を与える場合があるようです。
それだけではなく、あらゆる種類のコンテンツに影響する可能性があります。

コア アップデートは、ローカル検索には影響しないし、画像検索にも影響しないようだと以前に説明しましたが、必ずしも事実を反映していませんでした。

コア アップデートの影響を受けた画像検索の事例

画像検索にもコア アップデートは影響するのか?

Google 検索のアルゴリズム分析に精通している Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)このように僕は質問したことがあります。
ざっと調べたところ、コア アップデートと画像検索には関係性は見られないとのことでした。

しかし、その後詳細に分析してみたところ、コア アップデートによるウェブ検索の順位変動と画像検索の順位変動が連動しているケースをいくつも確認できたそうです。

こちらは、コア アップデートでウェブ検索と画像検索の両方の検索トラフィックが減少した例です(上のグラフがウェブ検索、下のグラフが画像検索)。

コア アップデートと画像検索ランキング変動

反対にこちらは、コア アップデートでウェブ検索と画像検索の両方の検索トラフィックが増加した例です。

コア アップデートと画像検索ランキング変動

もっとも必ずしも、ウェブ検索と画像検索が連動するとは限りません。
こちらは、ウェブ検索のトラフィックは減少したけれど、画像検索のトラフィックには変化が見られなかった例です。

コア アップデートと画像検索ランキング変動

いくつものサイトを調査した結果から、コア アップデートは画像検索にも影響を与えるとゲイブ氏は結論付けました。
調査結果の詳細はゲイブ氏がブログ記事で公開しています。

コア アップデートはあらゆるコンテンツに影響しうると Google が認める

コア アップデートは画像検索にも影響していると考えられるが、どうなのか?

ゲイブ氏は、Google の Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏にこのように問い合わせました。
するとサリヴァン氏は次のようにコメントしました。

コア アップデートは画像検索結果やあらゆる種類のコンテンツに関係しうる。というのも、あらゆる種類のコンテンツに関係してくるランキングシステムにコア アップデート自身が関わっているからだ。

私たちが公開しているコア アップデートに関する記事が「コンテンツ」という言葉を頻繁に使っているのはそうした理由による。

さらには、画像検索だけではなくローカル検索にもコア アップデートが影響する可能性にも言及しました。

通常はコア アップデートがローカル検索に影響することはないし、影響したとしてもたいしたことはないそうですが、影響する可能性はたしかにあるとのことです。

画像検索などウェブ検索以外にもコア アップデートが影響したかどうかを知るには、見た目に気付くような大きな変動が起きているかどうかを確かるようにとサリヴァン氏はアドバイスしています。

ということで、コア アップデートは、これまで知られていたウェブ検索と Discover に加えて、画像検索にも影響することが公式情報として明らかになりました。
さらには、ローカル検索やそのほかの検索結果にも影響を与える可能性が、高くはないもののあります。