Google Bardがコーディングを支援、Colab への直接エクスポートも

[レベル: 上級]

Google の AI チャット、Bardコーディング能力を強化しました。

コーディングのアシスタント

プログラミングに関する次のようなタスクを Bard が実行できるようになりました。

  • コードの生成
  • コードのデバッグ
  • コードの説明

C++ や Go、Java、Javascript、Python、Typescript など 20 以上のプログラミング言語をサポートします。

こちらキャプチャは、Python のコードを Bard に最適化させたときの結果です。

Bard が Python を最適化

Bard が最適化したコードに加えて、どこをどのように最適化したかの説明が付きます。

Bard が生成したコードがうまく動かないときは、Bard にデバッグさせられます。
プログラミングを習得中の人は、既存のコードを Bard に解説させることができます。

Google Colab に直接エクスポート

言語が Python のときは、Bard が生成したコードを Google Colab に直接エクスポートできます。
コピー&ペーストは不要です。

Google Colab にエクスポート
📝Colab にエクスポート可能だと説明するメッセージ
Google Colab にエクスポート
📝右下のタテ 3 点ドットをクリックすると Colab へのエクスポートのメニューを選べる

間違った回答、いわゆる Hallucination(ハルシネーション)が依然としてひどい Bard ですが、コーディングに関しては Google は自信を持っているようです。
開発者の方は試してみるといいかもしれません。

日本でも Bard を利用可能に

なお、リリース当初は、米国と英国だけでしか Bard を利用できませんでしたが現在は国の縛りはなくなっています。
日本からでも利用できます。

ただし、サポートする言語が英語だけという制限は変わりません。

日本語を理解できないということではないので、英語以外の言語のサポートは今後の話でしょう。

Bard に日本語を使わせる Bard に日本語を使わせる