レビュー リッチリザルトのレポートがSearch Consoleに追加。日本語名は「審査の抜粋」!?

[レベル: 中級]

レビュー リッチリザルトのレポートが Search Console に追加されました。

レビューのリッチリザルトは、レシピ商品映画などいくつかのリッチリザルトで構成できます。
新たに追加されたリッチリザルト レビュー レポートはレビューのリッチリザルトだけを対象にして横断的にデータを集計レポートします。

レビュー リッチリザルト レポートの日本語名称は「審査の抜粋」!?

[パンくずリスト] レポートや [求人情報] レポートと同じように、拡張レポートからレビュー リッチリザルトのレポートにアクセスできます。

ところが、日本語でのレポート名が「審査の抜粋」になっています。
英語名称の “Review snippets” は「審査の抜粋」と訳せないこともありません。
そのままカタカナの「レビュー スニペット」であるべきなのですが、機械翻訳が素直に訳してしまいそのまま使われているのだと推測します。

審査の抜粋
※日本語 UI と英語 UI で拡張レポートのメニューを並べてみた

再審査リクエスト関連のレポートと勘違いしてしまう人がいそうな気がします。
少なくとも、レビューのリッチリザルトのためのレポートとはとっさには認識できないでしょう。
フィードバックしましたが、修正されるかどうかはわかりません。

おなじみの UI でレビュー リッチリザルトをレポート

奇妙なレポート名はさておき、レビュー リッチリザルト レポートは Search Console の各種レポートと共通のインターフェイスを持ちます。
今やみなれたインターフェイスですね。

レビュー リッチリザルト レポート

エラーが発生している場合の修正や、修正後の検証リクエストなどもほかのレポートと一貫しています。

レビュー リッチリザルト レポート エラー詳細

また検索パフォーマンス レポートでは、 [検索での見え方] フィルタでレビュー リッチリザルトのデータだけに絞り込むこともできます。

実装しているリッチリザルトでレビューを構成しているサイトは、Search Console を確認してみてください。
もしエラーが見つかったら、リッチリザルトとしてレビューが表示されていない可能性が高いのですみやかに修正しましょう。

なお検索結果での一定数以上の表示データが集まっていないと、レビュー構造化データでマークアップしていたとしてもレポートされません(拡張レポート メニューに現れない)。

【UPDATE (2020/02/26)】
レポート名称が「レビュー スニペット」に修正されました。

レビュー スニペット