一連のニュース記事をまとめる「Full Coverage」、Googleがウェブ検索にも導入

[レベル: 上級]

Google は Full Coverage(フル カバレッジ)をウェブ検索にも導入しました。

Full Coverage は 1 つのトピックに関連したニュースをまとめて掲載する特別なセクションです。
2018 年に、米 Google のニュース検索で導入されました。

刻々と進展するニュースを網羅する Full Coverage

長期に渡り、状況が刻々と進展する出来事は珍しくありません。
最近のいちばん身近な例で言えば、まさしく新型コロナウィルスが相当するでしょう。

Full Coverage はそうした新たに情報が次々と報道されるニュース記事を、複数のメディアから集めて網羅したニュース検索結果の専用セクションです。
トピックによっては、関連した最新のニュースはもとよりこれまでの経緯がわかるような過去のニュースも含まれます。

記事の収集には AI(人工知能)を用いています。
人間が手動で選んではいません。

こちらは、[covid vaccine](COVID ワクチン)のウェブ検索結果です。
トップニュース カルーセルの下に “More news on……” (○○に関するさらに多くのニュース)というリンクがあります。

Full Coverage

タップすると、ニュース検索の Full Coverage に移動します。
コロナのワクチンに関するニュースがまとまっています。

Full Coverage

ウェブ検索の Full Coverage は、米 Google での英語のモバイル検索で始まりました。
今後数か月で、ほかの国・言語での展開も予定しています。

ユーザーにとっては、長い期間続いている出来事の流れを把握するのに Full Coverage は便利そうです。
ニュースパブリッシャーにとっては、配信したニュース記事の新たな露出場所を手にできます
Full Coverage を生成する AI に選んでえもらえるような質の高い記事を発信することがさらに重要になるでしょう。