[対象: 全員]

告知していたとおり、外部向けのAdWordsキーワードツールが提供を終了しました。

キーワードツールからキーワードプランナーへ

外部向けのキーワードツールにアクセスすると、廃止を伝えるヘルプページ(もしくはAdWordsへのログインページ)にリダイレクトされます

キーワード プランナーの導入でキーワード ツールは廃止に

今後はキーワードプランナーを利用することになります。

キーワードプランナーはAdWords内で利用できるツールです。
したがってAdWordsアカウントが必要です。

キーワードツールだけにあった機能

キーワードツールにあって、キーワードプランナーにはない機能がいくつかありました。

たとえば、「入力した語句を含む候補のみを表示」のチェックボックスオプションです。

「入力した語句を含む候補のみを表示」のチェックボックス

この絞り込み自体はキーワードプランナーでもフィルタで設定可能です。
しかしチェックボックスがあると簡単に絞り込みができます。

英語版のAdWordsコミュニティでのGoogle社員の話では、数週間後にはキーワードプランナーでも利用できるようにする予定とのことです。

ユーザーのフィードバックを受けてそのほかの機能も改善していくかもしれませんね。

廃止で影響がある人は対応を

外部向けキーワードツールを使えなくなる日がとうとうやってきました。

AdWordsアカウントを持っていればほとんど支障はありません。
しかし持っていなければ開設しなければなりません。

また、AdWordsキーワードツールの利用方法をマニュアル等で説明していたとしたら修正しなければなりません。

SEOのキーワードリサーチにも便利なツールだったので、必要があるひとは対応しましょう。

実はまだ使える

廃止のはずなのですが、このURLでアクセスすると実はまだ使えます(この記事を公開している時点では)。

だから使えということではないのですが、見つけたのでついでに伝えておきます。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPGoogle AdWords › 【悲報の続報】AdWordsキーワードツールがついに廃止、今後はキーワードプランナーを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る