[レベル: 中級]

この記事では、AMP プロジェクト公式サイトが最近公開した AMP 対応によって成果を収めた EC サイトの成功事例を紹介します。

AMP 対応による Fastcommerce の成果

EC プラットフォームの Fastcommerce が AMP 対応で生み出した成果

Fastcommerce はブラジルで 35,000 社に、EC サイトのプラットフォームを提供するプロバイダです。
早い段階から AMP に対応しました。
当初は商品一覧ページだけを AMP 化していましたが、昨年12月には、チェックアウトに至るまでのすべてのプロセスで AMP を利用することに決定しました。

こちらは、Fastcommerce のプラットフォームで運用されている EC サイトの、SóGravatas です。
ネクタイをオンラインで販売しています。

SóGravatas

AMP 対応することで、Fastcommerce のクライアントは全体として次のような成果を収めたとのことです。

  • 80 近いストアが AMP 対応し、200 万ページ以上を公開
  • 表示時間が 2.5 倍改善――3G 回線で 3〜4 秒かかっていたのが 1 秒以下に短縮
  • AMP 対応していないページと比較してコンバージョンが 15% 上昇

AMP で成果を出した EC サイトの成功事例として、インドの Snapdeal を以前に紹介しました。
Google I/O 2017 のレポート記事で書いたように、EC サイトへの AMP 展開にも Google は力を入れています。
特に EC サイトで利用価値がありそうな amp-bind も今日紹介した Fastcommerce は使う計画だとのことです。

今後は、日本も含め 、EC サイトの AMP 事例が続々と出てくるのではないでしょうか。

AMP に関心を持っている EC サイト運営者は動向に注視していきましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › 【AMP成功事例】AMP対応でコンバージョンを15%アップさせたブラジルのECサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る