Googleは、現在はMeta KeywordsタグやMeta Descriptionタグを、順位付けの要素として使っていないと思われます。

ところが、自身の体験をもとに、再びMeta Descrptionタグにウェイトを置き始めたのではないかというスレッドがWebmasterWorldに投稿されました。

競合キーワードで7位にランクしていたサイトに、適切なMeta Descriptionタグを追加したところ(それまでは、記述すらしていなかった)、3つ順位を上げたそうです。

しかし、この結果だけでMeta Descriptionタグがランキングアップに効果的だと決め付けるには、データが全然足りていません。

フォーラムアドミニストレータのtedster氏は、Meta Descriptionタグをはずした状態に戻したらまた元の順位に下がるかとか、違ったページや別のドメインで繰り返し検証してみないと結論付けられないとレスをつけています。

Meta Descriptionタグが検索結果の順位上昇に影響を与えるかどうかよりも、もっと重要なコメントをtedsterは残しています。

Google reps have said in the past that they did not use the meta description for ranking calculations. However, the meta description was used for many other purposes, and especially on low PR pages, the lack of a unique meta description sometimes made the difference between being in the Supplemental Index and the regular index.

“グーグルの代表は、Meta Descriptionをランキングの計算に使わないと過去に言っている。しかしながら、Meta Descriptionは多くの目的に使用される。特にPageRankの低いページでは、独自のMeta Descriptionがないことは、補足インデックスと通常インデックスのどちちらに保管されるかの違いを生む。”

PageRankが低い時は、ユニークなMeta Descriptionを与えられていないと補足インデックスに入ってしまうそうです。

Meta Descriptionタグの記述は、SERPのスニペットにも利用されます。

ランキング上昇どうこうよりも、SERPに適切に表示させ、ユーザーの目を引くためにもMeta Descriptionは重要と言えるでしょう。

と言いつつ、このブログのMeta Descriptionはどのページも同じです。(笑)
ページごとに変えるプラグインを見つけましたが、イマイチだったので使いませんでした。
何かよいプラグインを知っていたら、教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › GoogleがMeta Decriptionタグを再び評価対象に?

Comments

  1. By on

    同じくDescriptionのは最近重要になってきていると思います。
    特にブログの記事でニッチなキーワードでアクセスを狙う時なんか、本文になくてDescriptionにあるワードが引っかかってくれる、なんてこともありますもんね。

    wordpressでしたら、カスタマイズでDescriptionに自動で”抜粋”の内容や記事の頭の数十文字を入れることができますよ。自分のサイトでも、そう改造したテンプレートを配布しています。

    やり方としてはheader.phpにアクセスして、

    のAの部分に特定の変数を入れるだけです。

    例えば
    <meta name=”description” content=”” />
    とすると、
    descriptionの中に”抜粋”に記入した文字が、”抜粋”が空白の場合は記事の最初の55文字が入ります。

    http://www.wordpress-skin.com/customize/justtop.html
    を応用すると、記事部分だけ抜粋、トップページは指定した文字、てのもできます。

    なんか宣伝臭くなってしまい申し訳ありませんが…よければご参考に。

  2. By on

    すいません、肝心の変数の部分が表示されていませんでした
    the_excerpt_rss();
    を半角にしてcontent=”A”のA内にいれてください

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    プラグインを使わなくても、変数を使えばできるだろうとは思っていましたが、どの変数かが分かりませんでした。

    ですが、うまくいきません。
    トップページには固定の記述、個別ページには抜粋を挿入するにはどうすればいいのでしょうか?
    <?php if ( is_home() || is_page() ) { ?>

    <?php } ?>
    のどこに何を入れればいいのですか?

  3. By on

    はじめまして、いつも勉強させていただいています。

    Google’s Search Engine Optimization Starter Guide
    http://www.google.com/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide.pdf
    では、metaタグのdescriptionの記述が推奨されています(keywordsについては記述がありません)。公式のドキュメントでこのような記述がされているので、Googleではmeta descriptionは使用し、meta keywordsは使用しないというのが定説なのかと思っていました。

    また、以前自分のサイトで、noarchiveを指定したことがあるのですが、この場合Google のSERP中の抜粋文章?そしては、meta descriptionの内容が使用されるようでした。ご参考まで。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    meta keywordsは使用しない

    はい、使いませんよ。

    meta descriptionの内容が使用される

    はい、スニペットにはmeta descriptionが使われますよ。

  4. By on

    お久しぶりです。

    Descriptionが重要になったとか
    keywordが重要になったとかではなくて

    ブログのデフォルト設定を直したから
    評価が下げられていたのが改善したという所だと思います。

    先日、鈴木さんがご紹介されていた
    Googleのサイト判定基準の英文のPDFですが
    明らかにその様に書いてあります。

    長くなりますので、簡潔に書きますが

    「タイトルと内容が違うサイトは好まれない」
    「サイト説明文に記述されている内容と違うページは好まれない」

    こういう内容ですので、
    その、外人のオッサンの場合は

    h1タグが同じ(ブログのデフォルト)
    meta Descriptionが無い=どのページも同じDescription

    これを、解りやすく言えば

    表紙も目次も前書きも後書きも第1章もタイトル要約文も
    同じの文庫本ですから、評価以前の前に、
    買わないでしょうし買っても、わかりにくい訳です。

    その外人のオッサンがDescriptionを書いた事で
    ユーザービリティーも上がりますし
    ロボットにも内容を把握しやすくなったはずです。

    meta keywordを使わないのはご自由ですが
    ページ毎にmeta keyword最適化すれば、
    評価は下げられません=今よりマシになる

    評価が上がるかどうかの以前の問題だと思います。

    スニペットとmeta Descriptionはまるで違うものです。

    スニペットは検索しているユーザー向け
    meta Descriptionは検索エンジン向けですので

    スニペットに何が表示されようと検索エンジンの営業方針です。

    meta Descriptionが関係ないと言う方も多いですが
    日本でSEOを語る、ほとんどの方がページ毎に最適化していません。

    Descriptionやmeta keywordが関係ないという前に
    評価を下げられない為に個別ページを最適化してみるべきです。

    ただし、キーワードを踏まえたライティングが出来ない方は
    meta DescriptionはPHPをつかった抜粋文や
    本文先頭の文字を80文字入れるなどの小技は
    スニペットに関しては逆効果もあります。

    私の管理する何百というサイトでの結果や
    最強ブログアフィリエイト道場のメンバーや
    海外スモール起業塾などで検証した結果では
    個別ページを最適化すれば下げられていた評価が上がる。

    こういった程度の事だと思います。

    検索エンジンからの評価が上がる要因とは言えないでしょうね。

    個別ページに最適化すれば
    meta keywordも使用した方が良いと思います。

    meta keywordもphpヘッダーに記述すれば
    カテゴリなどに関連付けして自動で所得してくれますので
    プラグインより楽です。

    もちろん自作のテンプレには全部組み込んでます。

    コメントに慣れていないので
    PHPコードの貼り付け方がわかりませんでした。
    私のサイトは初心者向けですから書いても混乱しそうですし

    ところで、日本のSEOで解らない事があるんですが、
    どこで質問したら良いとかお勧めのサイトはありませんか?
    鈴木さんも海外系なので日本は解らないかもしれませんが
    もしご存知でしたら教えて下さい。

    2ちゃんとか教えてGooとかなら解ります(笑)
    専門的な所がありましたら、すみませんが教えて下さい。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    どこで質問したら良いとかお勧めのサイトはありませんか?

    ご察しのとおり、日本では知らないです。
    知っていそうな人に直接聞くことが多いですね。

  5. By 上のものです on

    ああ、また消えました…汚してすいません。
    上のは削除してください。
    半角にして、
    最初のecho””内に
    <meta name=’description’ content=’the_excerpt_rss();’ />
    次のecho””内に
    <meta name=’description’ content=’トップページの紹介’ />
    をいれてみてください

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たびたびありがとうございます。

    <?php
    $title = wp_title(", false, ");
    if( $title ) {
    echo "<meta name='description' content='the_excerpt_rss();' />";
    }else{
    echo "<meta name='description' content='トップページの紹介' />";
    }
    ?>

    ということですよね。

    うまくいきません。
    プラグインにSEO Title Tagを使っているのに関係しているでしょうか。

  6. By またまた… on


    <?php
    if ( is_home() || is_page() ) {
    echo "<meta name='description' content='トップページの紹介' />";
    }else{
    echo "<meta name='description' content='";
    wp_title();
    echo "' />";
    }
    ?>

  7. By またまた… on

    wp-title();
    のところを
    the_excerpt_rss();
    にしてみてください


    <?php
    if ( is_home() || is_page() ) {
    echo "<meta name='description' content='トップページの紹介' />";
    }else{
    echo "<meta name='description' content='";
    the_excerpt_rss()
    echo "' />";
    }
    ?>

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たびたびありがとうございます。
    ですが、だめでした。
    個別ページでは、以下のコードに変換されていまします。
    <meta name='description' content='<br />
    ' />

    なかなか難しそうですね。
    Add-Meta-Tagsというプラグインで同じことができるのですが、meta keywordsまで書き込んでしまいます。
    descriptionだけでいいんですよね。
    中身をいじれるほどPHPに強くありません。

  8. By またまた on

    当方の環境(WP2.6)だと以下のコードでいけました。
    さっきの上の奴だとthe_excerpt_rss()の後に;が足りなかったみたいです。失礼しました。

    <?php
    if ( is_home() || is_page() ) {
    echo “<meta name=’description’ content=’トップページの紹介’ />”;
    }else{
    echo “<meta name=’description’ content='”;
    the_excerpt_rss()

    echo “‘ />”;
    }
    ?>

    Add-Meta-Tagsだとkeywordもそうですし、descriptionに設定をしなければならないのが面倒ですよね。RSSの抜粋機能だと、抜粋が空白だと自動で本文の上の方の数十文字をいれてくれるので重宝しています。

  9. By またまた on

    すいません。
    どーーーしてもコメントで文字が消される条件が分かりません。。(笑)上のでもダメです。
    ブログの記事としてアップしたので、これをコピペしてみて下さい。
    それと解決したら、私が汚してしまったコメント全て削除しておいてください。。

    http://ketr.jp/blog/?p=111

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    試してみます。
    ありがとうございました。

▲ページの一番上に戻る