[レベル: 上級]

schema.orgのパンくずリストのサポートをGoogleが始めました。
ところが、検索結果でのパンくずリスト表示に不具合が生じています。

ラベルが重複するパンくずリスト

パンくずリストのラベルの重複

キャプチャ画像でわかるように、パンくずリストのラベルが検索結果で繰り返し出てきて重複してしまっています。

ラベルが重複するパンくずリスト

僕のブログに固有の問題ではありません。
SEOモードさんも体験しています。
ラベルが重複するパンくずリスト

schema.orgのパンくずリスト表示の不具合は海外でも報告されていました。

設定は正しい

http://schema.org/BreadcrumbListの記述に間違いはなく(JSON-LDをシンタックスに利用)、設定は正しくできています。

構造化データツールの検証では合格しています。
構造化データテストツールでは「問題なし」

Search Consoleの構造化データレポートでも正常に認識されていて、エラーは出ていません。(実装後2日ほどでレポートに出てきた)。
Search Consoleの構造化データレポート

不思議なことに、schema.orgのパンくずリストを実装した後に新規公開した記事にだけ見られる現象でした。
それまでは別の構造化データでパンくずリストをマークアップしていて、schema.orgに切り替えたページでは発生していませんでした。
schema.orgに切り替えたのは、先週月曜日の午後です。
再クロール、再インデックスされ schema.org のパンくずリストが適用された既存のページでは正常にラベルが表示されていました。

現在は解消に向かう?

Googleにはフィードバックを送りました。
僕以外からも当然送られてきているでしょう。
調査中とのことでした。

今朝チェックしたところ、ラベル重複は解消されていました。
正しく表示されている検索結果のパンくずリスト

しかし依然として重複している記事もあります。
直ったと思ったらまたおかしくなるケースも見ています。
Google側で不具合が完全に修正されていないためか、修正後の再処理が終わっていないためか、それとも別の理由によるものかは今の時点ではわかりません。

いずれにしてもあなたがもし、schema.orgのパンくずリストを実装しようとしてるなら、少し待ったほうがいいかもしれません。
検索結果のパンくずラベルが重複しても致命的なトラブルではありません。
それでも気持ちがいいものではありませんね。

不具合が完全に解決したと確信できれば、この記事に追記します。
または、このブログの先週火曜日(6/16)以降の記事をtitleタグなど固有のクエリで検索して、パンくずリストがどうなっているかをご自身で確かめてもいいでしょう。

【UPDATE】
まだ直っていないようです。
インデックスされたこの記事のラベルもダブっています。
重複したパンくずリストのラベル

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPセマンティック検索 › schema.orgのパンくずリストに不具合あり、実装は待ったほうがいいかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る