コアアップデートはGoogle Discoverにも影響する

[レベル: 上級]

コア アルゴリズム アップデートは、通常のウェブ検索だけではなく Discover にも影響することがあります。

また、Discover に掲載されたコンテンツがどんなトピックに分類する方法はあるのでしょうか?

コアアップデート実施時には Discover トラフィックも要確認

次のような質問が英語版オフィスアワーで出ました。

コア アルゴリズム アップデートは Discover にも影響しますか?

1 月のコアアップデートの数週間後に Discover のトラフィックが減っていたことに気づきました。
Search Console のレポートも、インプレッションの全体的な減少を示しています。

John Mueller(ジョン・ミューラー)氏はこのように回答します。

ああ、影響する。

コアアップデートの一連の調整には Discover も含まれていたはずだ。コアアップデートは、Discover の掲載にも影響を与えることがある。

コアアップデートが、Discover の掲載にも影響しうることは、ウェブマスター向け公式ブログでのコアアップデートの解説記事でも言及されていました。

また、コア アップデートは Google Discover に影響する場合もあります。

コアアップデート実施時には、通常の検索トラフィックだけではなく Discover からのトラフィックの変化にも気をかけたほうがいいでしょう。

もっとも、サイトによっては Discover の掲載は起伏が激しいため、増減があってもそれがコアアップデートの影響かどうかを判断するのが難しいこともありそうです。
こちらのサイトは常に大きな変動が見られます。

Discover パフォーマンス レポート

ちなみに最近、Discover のヘルプページに更新が入りました。

次の 1 文が追加されました。

Google のウェブマスター向けガイドラインに従って、ページが正しくインデックスに登録されているか、ユーザーが簡単にアクセスできるかを確認することをおすすめします。

一方で、次の 1 文が削除されました。

コンテンツの品質に加え、ページの内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかがアルゴリズムによって判断され、Discover コンテンツがランク付けされます。

追加は問題ないとして、削除にはどういう意図があったのかが気になります。

Discover に掲載されたコンテンツのトピックを調べる方法?

Discover に掲載されるコンテンツは、何に関するトピックなのかが自動的にラベル付けされます。
Discover カードの右下にある 3 点ドットをタップすると見ることができます(トピックが表示されないコンテンツもある)。

Discover のトピック

Discover に掲載されやすいトピックがわかれば、そのトピックに関するコンテンツを増やせるのにと考えたことはないでしょうか?

Discover に出たコンテンツのトピック分類を Discover パフォーマンス レポートで教えて欲しいとSearch Console チームのエンジニアにリクエストしたことがあります。
同じような要望をほかの人からももらっていると言っていました。
ぜひ実装してほしいものです。

現状で、記事がどんなトピックに分類されるかを調べるには、Google が提供する Cloud Natural Language API を利用できるかもしれません。
Natural Language API には、コンテンツを分類する機能があります。

ジョン・ミューラー氏に、この機能を使ってみたらどう?とアドバイスされたことがあります。

この API と同じ NLP を Discover が使用しているとは限りませんが、コンテンツのトピック選択のヒントにはなりそうな気がします。

Cloud Natural Language API を操作できる人は、Discover 最適化を目的としたコンテンツ調査ツールを作成してみてはいかがでしょうか(というより、作ってほしい😉)。