[レベル:全員]

Googleは、インスタントプレビューを表示するための操作方法を変更しました。

インスタントプレビューは、検索結果に出たページを訪問することなくそのページのスクリーンショットを視覚的に表示する機能で、去年の11月から導入されています。

インスタントプレビュー

インスタントプレビューを表示させるには、これまではページタイトルの後に付いている虫眼鏡アイコンをクリックしなければなりませんでした。

これからは、検索結果の上にマウスカーソルを移動させると矢印が出てきてそれをクリックすると表示されるようになります。

「虫眼鏡アイコンをクリックする」という明示的なアクションが必要だったので、アイコンの存在に気付かなければそれで終わりです。
しかし今後はマウスを動かすだけでインスタントプレビューを表示させる矢印が表示されます。

視線に合わせてマウスを動かすのは一般的な動作なので、一般ユーザーにも気付かれやすくなるのではないでしょうか。

と、ここまではユーザーフレンドリーなUI改善なのですが僕たちウェブマスターにとってやっかいな変更も含まれています。

それは「キャッシュリンク」の移動です。

検索結果に出てきたウェブページのキャッシュを表示するためのリンクが、インスタントプレビューの中に移動しました。

今までは、URLの後に付いていましたね。

キャッシュリンク

これが消えて、インスタントプレビューを表示させるとその上の部分に「類似ページ」リンクと並んでキャッシュリンクが出てきます。

検索結果ページそのものには出てこなくなってしまいました。

通知のないキャッシュリンクの移動は混乱をもたらしているようで、Googleの公式ヘルプフォーラムでもWebmasterWorldでもスレッドが発生しています。

新しいインスタントプレビューは展開中と思われ、僕の環境ではまだ確認できていません(なので、スクリーンショットを見せられない)。

表示方法の変更は正直言ってたいした問題ではないのですが、キャッシュリンクの変更は僕たちにとっては知っておいたほうがいい変更です。

「キャッシュリンクがない!」と慌てることのないようにしましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › Googleの検索結果からキャッシュリンクが消えた!? 〜 インスタントプレビューの表示変更の影響

Comments

  1. By java on

    キャッシュページを呼び出す検索式を知っていれば( cache:www.example.com ) キャッシュリンクがドコに移ろうが全く問題ないのですが

    検索結果からページを削除したい場合やキャッシュを更新したい場合、キャッシュリンクをクリックして確認する場合もあるので

    いつもの場所にキャッシュリンクが無いと一般の方や情報通でないサイト管理者などに混乱を生んでしまいそうですね。

    もし場所が変わるなら公式ブログや公式ヘルプでしっかりアナウンスしてもらいたいです。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    そうですね、僕も実際にはブックマークレットでキャッシュを見ることが常で検索結果からキャッシュを見ることはほとんどないです。
    でも使っているユーザーはいるはずで、告知はしてほしいですよね。

▲ページの一番上に戻る