レッドカードで退場Googleでは、
ガイドラインに違反してペナルティを課せられてしまった場合、違反の原因を解消した後に「サイトの再審査リクエスト」を送信することでGoogleのスタッフにチェックを依頼することができます。

問題がなければ、ペナルティは解除されます。

僕のブログの読者さんなら、知っていることでしょう。

ではYahoo!においても、Googleと同じようにペナルティを解除してもらうためにサイトの再審査を申請することができるのでしょうか?

答えは、半分Yesで、半分Noです。

Yahoo!にも、再審査をリクエストするフォームが存在します。

Yahoo! Search URL Status Review Form
(現在不明:2009/10/28追記)

ただし、お気づきのとおりYahoo! USに設置されたページです。

日本向けに調整されたYSTの下で受けたペナルティには、対応してもらえないでしょう。

日本のYahoo!には、該当するフォームはないのでしょうか?

残念ながら、Yahoo! Japanには、インデックス登録について再審査を依頼するページは存在しません

Yahoo!に問い合わせたところ、そのように回答されました。
導入予定についても、個別には案内していないとのことです。

僕はYahoo!にペナルティを受けたサイトを所有して困っているわけではありませんが、再審査依頼の申請を望むウェブマスターは少なくないはずです。

みんなで署名活動でもしましょうか?(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!にペナルティを受けた後の再審査リクエスト

▲ページの一番上に戻る