ペナルティを受けるのを避けるために、競合相手など第三者の手によって張られたスパムリンクをGoogleに伝えることは可能か?

この質問に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がウェブマスター向けQ&Aビデオで回答しました。

結論からいうと、できません。

Matt Cutts氏による説明の要点は次のとおりです。

競合相手が他人のサイトに害を与えることはほぼ不可能だ。

この被リンクを正当に判断しても大丈夫か、競合が操作しようとしていたらどうなるか、というようなことを考えながら僕たちはアルゴリズムを作っている。

結果として、他人のサイトのランキングに第三者が容易に害を与えることができないようになっているんだ。

したがって、たとえば「ポルノサイトから大量のリンクが張られていて、それは競合が作った質の低いリンクだ」みたいにウェブマスターツールの管理画面から「このリンクを自分は信頼していない」と伝える機能を準備していない。

理論的には可能だし、そういった要望もときどきあって今後提供するかもしれないけれど、今のところ必要ないと判断しているからだ。

Googleのウェブマスターヘルプには次のように書かれています。

競合相手によるサイトのランキングの操作
競合相手が他のサイトの掲載順位を下げたり、Google のインデックスから削除することはほぼ不可能です。サイトにリンクしている別のサイトに問題がある場合は、そのサイトの所有者に直接連絡することをお勧めします。Google ではウェブ上に公開されている情報を収集し整理していますが、これらのページのコンテンツには関与していません。

本人を装ってFaxを送って第三者が不正に他人のサイトを操作しようとした事件が以前にあって、現在は「“ほぼ”不可能」と文言を変更したそうです。

基本的には、アルゴリズムのおかげで第三者があなたのサイトにダメージを与える不正な試みは成功しないということになります。

ただ絶対安心かというとそうでもないでしょう。

あなたのサイトがまだできあがったばかりとか、質の高いリンクがほとんど張られていないとか、いわゆるオーソリティに欠けているサイトだと質の低いリンクを浴びせられることによってランキングが下がることがありそうです。

でも仮に僕のブログに怪しげなサイトからスパミーなリンクが少しくらい張られたからといって、ダメージを受けるとは思えません(かといって実験しなくていいですよw)。

スパムリンクが張られていても悪影響を及すことはないと分かっていても、決して気持ちがいいのものではないので通報できるような手段を確保してほしいとは思います。

でも実現する可能性は低そうです。

僕たちにできることは、スパムリンクが張られてもびくともしないような堅牢なサイトを構築することですね。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 競合サイトによって張られたスパムリンクをGoogleに通報できるか

Comments

  1. By on

    勉強になります。

    以前鈴木さんにピックアップして頂きましたが。

    http://accesslabo.net/archives/1004559.html

    スパムリンクで競合が順位をコントロールはできないとおもうんですね。

    SEOをやっている人は国内だけでも多くいるので、たまたま実験したときに順位が下落したっていうサイトもあるかもしれませんが。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    サクラサクの林さんに「私見ですが、Gは『その気になればできるよ!』とは言わないと思いますね。」と言われました。
    言われてみればそのとおりかもしれません。
    でもそんなことがないようにGoogleが努力しているのは本当だと思うし、完璧でないにしても防げているはずです。

▲ページの一番上に戻る