[レベル:全員]

ECサイトで顧客からの注文を受け付けたときに送る確認メールを利用して被リンクを集める方法を今日は紹介します。

「方法」と言ってもそのままのおとりで、自分のサイトへのリンクを張ってもらうように確認通知メールのなかで頼むだけです。

僕が今関わっているECサイトで準備中の案だったところ、同じ施策を説明している記事をSEOmozでたまたま見つけて実際にやっているサイトがあることを発見しました(もう3年半も前の記事です)。

このサイトの場合はいたってシンプルで、注文完了メールに次のような1文を差し込んでいました。

もしホームページやブログをお持ちでしたら、よろしければ www.example.com へのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。

僕の場合はもう少し工夫を凝らした文面を考えています。
上の例はかなり淡白なので、反応してくれる人が多いとは思えません。
それでも一定数の顧客はリンクしてくれるはずです。

注文完了メールよりも、発送通知あるいは商品が届いたころに送るフォローアップメールのほうが頼みを受け入れてくれる確立が高そうに思います。

新規注文のお客さんだけではなく既存のお客さまにも依頼できますね。

気を付けたいのは、あくまでも自発的なリンクをお願いする点です。

お金を払うからリンクしてほしいは確実にNGだし、◯◯をプレゼントするからリンクしてくださいも微妙なところです。

少なくとも「私たちの商品を気に入っていただけたら、あなたのホームページやブログで私たちのサイトを紹介してください」といった感じの文面にしたいですね。

「注文完了メールでリンクを頼む」というのは、あくまでもベースです。
お客さんがすすんでリンクを張ってくれるようなアイディアを追加してみましょう。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 注文完了メールで顧客から被リンクを獲得する方法

▲ページの一番上に戻る