[レベル: 上級]

Search Consoleの検索アナリティクスでは、「検索の見え方」オプションでAMPに絞ってフィルタリングできます。
このフィルタは、トップニュースのAMPカルーセルに掲載されたAMPページだけが対象になります。
通常の検索結果に表示されたAMPページはフィルタ後の結果には含まれません。
すべてのAMPトラフィックを分析するにはページフィルタを使います。

AMPフィルタはカルーセルだけが対象

「検索の見え方」オプションでAMP結果だけをフィルタできます。

検索の見え方でAMPでフィルタ

しかしこのフィルタは、モバイル検索に出てくるトップニュースのAMPカルーセルだけを対象にしています。

トップニュースのAMPカルーセル

今のところは、通常の検索結果のなかに掲載されたAMPページは含まれていないので利用する際には注意が必要です。

AMPページへのトラフィックを調べる方法

通常の検索結果に掲載されたAMPページを検索アナリティクスで調べるには、「ページ」フィルタを利用します。

「ページをフィルタ」を選択し、AMPページのURLに必ず含まれる部分を指定します。
たとえば、/amp/?amp です。

このブログでは、通常のURLの終わりに /amp/ を追加したものがAMPページのURLになります。
/amp/ を「次を含むURL」に指定してページフィルタにかけると、AMPページだけに絞り込むことができました。

ページでフィルタ

AMPページはrel=”canonical”で通常ページに正規化されるのですが、検索アナリティクスは正規URLに束ねることなく分けてレポートしてくれるようです。

いずれにしてもこのやり方で、通常の検索結果に表示されたAMPページの情報を分析することができます。

ただ、AMPカルーセルに掲載されたデータもこのフィルタ結果には含まれるようです。
通常の検索結果だけの純粋なデータではないようなので、これも知っておいてください。

日本のGoogleでもモバイル検索がAMP化しました。
トップニュースのカルーセルだけではなく通常の検索結果にもAMPページが現在は表示されます。

こうした状況のなか、AMPページを分析する機会が増えてきたはずです。
AMPページにはGoogleアナリティクスのような解析ツールを導入しているはずですが、クエリのようにSearch Consoleでしか知ることができないデータが存在します。
Search Consoleも上手に使いながらAMPトラフィックを監視しましょう。

H/T: John Mueller

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Contrents]

海外SEO情報ブログTOPモバイルSEO › Google Search Console 検索アナリティクスのAMPフィルタはトップニュースのカルーセルだけが対象、すべてのAMPトラフィックを分析するにはページフィルタを使う

Comments

  1. By けん on

    いつもブログありがとうございます。

    AMPですが、ECサイトに導入しても問題ないでしょうか?
    TOPページだけでも対応したいのですが、
    「カートに入れる」ボタンやタグマネージャやGAなど様々なjs、
    レコメンドエンジンなどが入っており、動作に影響がないか不安です。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ECサイトへのAMP導入は可能です。
    ですが、まだやめておいたほうがいいと思います。
    EC向けのAMPコンポーネントが安定してから、また導入サイトの実績が出てから始めることを勧めます。
    それまでは、AMPについてもっと勉強してください(質問を見る限りでは、AMPについてほとんど詳しくないようです)。

    なお、トップページはAMP化するには不向きです。
    AMPはリーフページ(個別ページ)や一覧ページに向いています。
    これもAMPのことをきちんと調べればわかります。

    ECサイトのAMP対応についてはこちらを参考にして学んでください。
    https://www.suzukikenichi.com/blog/amp-project-working-on-support-for-ecommerce/
    https://www.suzukikenichi.com/blog/amp-for-ecommerce/
    https://googledevjp.blogspot.jp/2016/10/experience-the-lightning-bolt.html
    https://amphtml.wordpress.com/2016/08/22/getting-started-with-amp-for-e-commerce/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


▲ページの一番上に戻る