Googleウェブマスターツールの404エラーは誤り

Googleが無償で提供しているGoogleウェブマスターツールは、サイト管理者には必須のアイテムです。

ところが、このツール、ときおり不具合を起こします。

たとえば、突然サイトが未確認になったり、バックリンクが0になってしまったり、DNSルックアップエラーだったり。
たいていの場合何もせずに、そのままほうっておくと、そのうち直ってます。(笑)

今、問題になっているのは404 Not foundの「ファイルが見つからない」のエラーです。

グーグルウェブマスターツール8の404エラー

ところが、ファイルが見つからないと表示されたページは、実際には存在していて正常に表示されるし、Googleにもきちんとインデックスされています。

ウェブサーバーとの通信状態を表すHTTP Statusコードを調べても、404ではなく、正しく表示される200のレスポンスを返します。

原因は分かりませんが、Google GroupsでのGoogle社員のJohnMu氏によれば、Googleウェブマスターツールの不具合のようで現在調査中とのことです。

ちなみに、1度や2度正常にクローリングできなかったからといって、その後のクロールや、インデックス、ランキングに影響を与えることは、通常ないようです。

ウェブマスターツールにエラーが出ると、何か悪いことをしたんじゃないかと焦りますよね。
最近は、「またか?」ともっぱら無視するようになってますけど。(笑)