Googleが一般のWebマスターを対象に開催したチャットイベントでプレゼンテーションした、間違って認識されているSEOについて解説しました。

これにもう1つ追加します。

「1ページに掲載するリンクを100個以上にするとペナルティを受ける」⇒×

Googleのウェブマスター向けガイドラインの1節から派生したと思われる、これも都市伝説SEOの1つです。

ページのリンクの数を適切な数に抑えます (100 未満)。

時折、SEO掲示板で見かけたり、質問を受けたりします。

100個を超えると良くないのは、昔はクローラの性能の問題ですべてのリンクを読み取れない可能性があったという技術的な側面と、大量のリンクが掲載されているとユーザーが見にくいというユーザーエクスペリメントの側面によるものです。

スパム行為だとして、ペナルティを与えるわけではありません。

つい最近もGoogleグループでGoogle社員のJohnMu氏が、「1ページ100リンク」について説明しました。

Just for the record, we can process more than 100 links per page :-).
We do however recommend the limit of 100 because it generally makes
sense for users (and search engines).

“記録するだけなら、1ページにつき100以上のリンクも処理できるよ。w
でも、普通は100以内に収めた方がユーザーにって(もちろんサーチエンジンにとっても)意味を成すから、100を上限にすることを推奨する。”

「100個以上リンクを貼るとペナルティを受けますか?」、
この質問も、もうやめましょう。

ただ、SEO業者に依頼するときに、スキルを測るために質問するのには使えそうですね。(笑)

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPGoogle SEO › 「1ページのリンクは100まで」もウソのSEO

Comments

  1. By on

    これもいまだによく言われることですね。

    リンク集でも無い限り、フツウ1ページに100個以上のリンクにはならないだろと思っていたのですが、調べてみたら自サイトでリンク100個以上のページが複数ありました・・・

    ヘッダー・サイドバー・コンテンツ部分全て合わせてだったので、特に変更はしませんでしたが、ブログじゃなくても100って結構楽に超えるんだなと思いました。

    100個以上がペナルティにならないとしても、Googleが言うように多すぎない方が良い事は確かですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    たとえば相互リンクページに100個も載せると、リンク先サイトへのリンクジュースの分配がものすごく少なくなりますね。
    薄まっておいしくないジュースです。(笑)

  2. By on

    >「100個以上リンクを貼るとペナルティを受けますか?」
    これ、初めて聞きましたw。
    「1ページ以内に100個以上リンクがあると、ソースの下のリンクはクロールされないのですか?」というのはよく聞きましたが。

    外部リンク、内部リンク含め100個って、普通のウェブページであればありえるので、Googleのガイドラインに合わせるのは現実的でないなぁとずっと思ってました。

    ユーザーエクスペリエンスとしては確かにページ上の情報設計とデザインが出来てないとマイナスだと思いますが、普通のウェブ制作ではあまり気にしないでよさそうですね。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    これ、初めて聞きましたw。

    結構いますよ。
    知らなかったのは、きっちりSEOを学んでいる証拠ですね。(^^)

  3. By on

    こんにちわ。
    僕も初耳です。SEOのスパム情報や技術情報は独り歩きしがちですから
    まだまだ都市伝説的な情報もあるでしょうね。
    でも結局Googleは「ロボットじゃなくてユーザーの事を考えろ」と言いたいんですよね。
    初心忘れるべからず、ですね^^;

    P.S.
    先日コメントさせていただいてから「no nofollow」のプラグインを導入されている事に気が付きました。
    と、言うのも先日初コメントさせて頂いたのですが、Yahoo!で被リンクを調べた際に貴ブログが出まして・・
    4回目からnofollowが外れる、とのことですが、機能していないかもしれないです。
    何かのプラグイン同士が衝突していませんかね?老婆心ながら心配になりましたのでご報告させて頂きました。
    既にご存知でしたら余計なお節介、申し訳有りません。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    Yahoo!で被リンクを調べた際に貴ブログが出まして・・

    link:コマンドは、nofollowリンクも表示します。
    Googleウェブマスターツールもです。

  4. By on

    そうなんですね・・勉強になりました^^
    安心しました。有難う御座います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***
    ブログ読んでます。
    「素人」ととは思えないコンテンツが気に入ってます。(^^)

▲ページの一番上に戻る