YST(Yahoo! Search Technology)が、8/22に発表したインデックスのアップデートに引き続き、検索アルゴリズムのバージョンアップを実行しました。

Yahoo!検索 スタッフブログで「YST検索アルゴリズムを刷新」というタイトルの記事が投稿されました。

刷新」という言葉が使われているように、今回のヤフーのアルゴリズムの変更はかなり大規模だったようです。

先日お知らせしたYST updateとは異なり、検索アルゴリズムの完全な刷新となります。これも順位の変動を伴うものですので、実験的に実施報告をしています。

YSTを採用して以来、このような大きなバージョンアップを何度も実施してきました。自信を持っておすすめできる、非常に優れたアルゴリズムとなっています。ぜひお試しください。

実際に大きな順位変動が起こったようです。
順位を下げたウェブマスターにしてみれば、今回のアルゴリズムのアップデートは評価できないものですが、順位を上げたウェブマスターにしてみれば、評価できるアップデートです。

アルゴリズムが変更された直後は、安定しない場合が多く、ローラーコースターのように激しく上下します。
検索結果がひどく下がった場合でも、慌てずにそのまま様子を静観することをおススメします。

落ち着いたときに、上位に表示されているサイトを分析して、何が要因になっているかを探って、自分のサイトのSEO対策を見直しましょう。

おそらく今回の更新も、「ヤフーカテゴリ登録サイトであること」と、「ヤフカテサイトからのバックリンクをもらっているか」が重要なファクターになっていると思われます。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

次のエントリも読むとSEOにさらに強くなります。

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › YST(ヤフー!)が検索アルゴリズムを大規模バージョンアップ

▲ページの一番上に戻る