Google検索に悪影響を与えることなく米国からのアクセスだけをブロックできるか?

[レベル: 上級]

Google 検索に悪い影響を与えることなく、特定の国からのユーザーのアクセスだけを拒否あるいは許可することはできません。

米国ユーザーを拒否、Googlebot を許可 ⇒ クローキング

基本的に、Googlebot は米国の IP アドレスからアクセスしてきます。
(※米国外の IP アドレスもクロールに使用する「地域分散クロール」があるが使われるのは稀)

米国からのユーザーをブロックしたとすると、Googlebot のアクセスもブロックしたことになります。
したがって、Googlebot はそのサイトをクロールできません。
つまり、検索結果に表示されることはないでしょう。

米国からのユーザーをブロックする一方で Googlebot のアクセスだけは許可した場合、これはクローキングのガイドライン違反になります。
ユーザーと Googlebot に同じ URL で異なる内容を返すからです。

日本からのアクセスだけを許可したい ⇒ できない

特定の国のアクセスを許可し、その国以外からのアクセスをすべて拒否することもできません。

たとえば、日本からのアクセスにはページを表示し、日本以外からのアクセスを遮断することはできません。
米国からのアクセスも弾くことになるので、Googlebot がページをクロールできないからです。

例外は、米国のユーザーだけにコンテンツを配信する場合でしょうか。
Googlebot はアクセスできるので、クロール自体はできそうです(本当に何も影響がないかどうかは確信なし)。

現状の仕組みでは国に応じた制御は不可

検索に悪影響を与えることなく、特定に国からのアクセスを拒否または許可することは現状の仕組みでは実現できません。
特殊な要望で、必要とするサイトが極めて少ないせいもあり、Google が対応してくれる可能性は低そうです。

動画だけは地域に応じて制御可能

動画の配信に限っては、地域に応じて制御できます。
VideoObject 動画構造化データregionsAllowed プロパティを追加することで、動画が許可されている地域を指定できます(動画では、国をまたぐとライセンスの問題が発生してくるかららしい)。

<script type="application/ld+json">
  {
   "@context": "http://schema.org/",
   "@type": "VideoObject",
   "name": "Cat video",
   "duration": "P10M",
   "uploadDate": "2021-04-23",
   "thumbnailUrl": "http://www.example.com/cat.jpg",
   "description": "かわいいネコの動画",
   "contentUrl": "http://www.example.com/cat_video_full.mp4",
   "regionsAllowed": "US,JP",
......

米国以外の特定の国からのアクセスをブロックするのであれば、IP アドレス制御である程度はできそうです。
ですが、次の 2 つは無理ということになります。
米国の IP アドレスからアクセスする Googlebot のクロールが絡んでくるからです。

  • ❌米国からのアクセスだけを拒否
  • ❌米国以外の国からのアクセスだけを許可

稀な要望だとは思いますが、SEO 好きの人の為も豆知識としてこの記事で取り上げました。