スマートディスプレイでのハウツーコンテンツの表示をリッチリザルトテストでプレビュー可能に

[レベル: 上級]

HowTo 構造化データでマークアップしたハウツー コンテンツが、Google Nest Hub のようなスマートディスプレイでどのように表示されるかをリッチリザルト テスト ツールで検証できるようになりました。

レシピのプレビューであればすでに検証可能でしたが、対象範囲がハウツー全般に広がりました。

ハウツー コンテンツのスマートディスプレイ表示を RRTT でプレビュー

プレビューの確認方法はリッチリザルト テスト ツールの通常の使い方と何ら変わりません。

対象ページの URL を検証します。
スマートディスプレイでの表示に適合していると、左メニューから [アシスタント – 手順ガイドの概要] と [アシスタント – 手順ガイドのステップ]をプレビューのタイプとして選択できます。

こちらは iPhone X を分解する手順を解説したページの、Google Home Hub (現在の名称は Google Nest Hub) でのプレビューです。

iPhone X Disassembly

iPhone X Disassembly

こちらは折り鶴の作り方を説明したページの、Google Home Hub でのプレビューです。

Fold a paper crane

Fold a paper crane

スマートディスプレイを所有するユーザーがどのくらい増えているのかはわかりませんが、ハウツー コンテンツを公開しているサイトは、スマートディスプレイでも適切に表示されるように HowTo 構造化データを構成しておくといいかもしれませんね。