Googleマイビジネスを使って、臨時休業やテイクアウト・デリバリーの情報をGoogleマップに掲載する #いまできること

[レベル: 初級]

この記事では、Google 検索と Google マップに掲載される店舗情報に対する Google マイビジネスからの休業対応について解説します。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 対策の一環として緊急事態宣言が発行されました。
要請に従って、閉店しているビジネスも多いことでしょう。
飲食店であれば、デリバリーやテイクアウトのサービス提供を始めたかもしれません。

検索結果でも現状を正確に伝えることが求められます。

臨時休業マークを付ける

当面の間休業する場合は Google マイビジネスで「休業マーク」を付けることができます。

休業マークを付ける""

「休業」と聞くと店じまいしてしまったようにも思えますが、臨時休業のことです(英語では “Temporarily Closed” なので一時的ということが明確にわかる)。
完全なクローズは「閉業マークを付ける」です(こちらをオンにしないように)。

検索結果では「臨時休業」として表示されます。

臨時休業

臨時休業

臨時休業マークを付けることによって、お客さんが間違って来店することを防げます。

デリバリー・テイクアウト オプションを付ける

店内での飲食は休止しているけれどデリバリーやテイクアウトでサービスを提供しているレストランやカフェは、Google マイビジネスで設定できます。
「テイクアウト」や「デリバリー」を属性に追加します。

Google マップでは、「テイクアウト」や「デリバリー」でユーザーがフィルタしやすくなっています。

デリバリー、テイクアウト

属性の追加・編集方法に関しては、もしわからなければヘルプを参照してください。
また、Google マップや Google 検索でテイクアウトやデリバリーを開始したことを伝えるための Google マイビジネス設定方法を解説するオンラインセミナーを Google が開催するとのことです。
無料です。
Google マイビジネスに不慣れな方は参加するといいでしょう。

スケジュール確認と参加申込みはこちらのページからできます。

一時的とはいえ休業は深刻な事態です。
それでも、デリバリーやテイクアウトなどでサービスを継続できるなら取り組んでいきましょう。