通常は、SERPに表示されるウェブページのタイトルは、HTMLのTitleタグが利用されます。

しかし、Yahoo!においては必ずしもTitleタグではないということをレポートしたことがあります。

そのときにYahoo!からは、次のような回答をもらいました。

お問い合わせくださいました「検索結果のタイトル変更」についてご案内いたします。

ウェブ検索結果に表示されるサイトのタイトルは、一般的に下記の情報をもとに自動的に作られています。

============================
・HTMLファイルのHEAD部に記載される、タイトルタグ
・他サイトからの紹介内容やリンク名
・Yahoo!カテゴリに登録されているタイトル
============================

誠に恐れ入りますが、仕様の詳細は非公開とさせていただいており、個別のご案内を行っておりません。

ご案内可能な内容に限りがございますことを、何卒ご了承ください。

タイトルに利用される可能性がある3つの例が挙がっています。

これらに加えて、また新たな発見がWebmasterWorldで報告されました。

今度は、HTMLで最初に現れるAlt属性のテキストがSERPのタイトルになっていたというのです。

同じような体験をしていたら教えてください。

このエントリーが役に立ったらシェアしてください

[Ads & Featured Articles]

海外SEO情報ブログTOPYahoo検索 › Yahoo!検索結果のページのTitleはどうなってるの?

Comments

  1. By 逆SEO on

    Yahoo!のSERPではタイトルをどこからもってきたかが気になりますね。
    もしもtitleタグが空っぽの場合には、

    わたしが見たものでは、
    (1)アンカーテキストのなかで頻度の高いキーワード、
    (2)ドメイン名、
    (3)サイト内のキーワード、
    (4)ヤフカテ登録した時点で使われていたページ内のtitleタグ(すでに更新して過去のものとなっているにもかかわらず)

    があります。しかしさすがに(3)のサイト内のキーワードを使っていたケースはレアでした。(1)のアンカーテキストを使うケースは散見されます。意外とこのケースは上位表示されることがあります。(4)のヤフカテ登録した時点でのページ内titleタグというのは、一瞬ですが現れたことがあります。たぶんYahoo!側のバグだと思います。

    *** Reply from Suzuki Kenichi ***

    4)のヤフカテ登録した時点でのページ内titleタグというのは、一瞬ですが現れたことがあります。たぶんYahoo!側のバグだと思います。

    バグでもなんでもなくて、そのような正規の仕様です。
    http://www.suzukikenichi.com/blog/noydir-tag/

▲ページの一番上に戻る