Yahoo!検索結果のページのTitleはどうなってるの?

通常は、SERPに表示されるウェブページのタイトルは、HTMLのTitleタグが利用されます。

しかし、Yahoo!においては必ずしもTitleタグではないということをレポートしたことがあります。

そのときにYahoo!からは、次のような回答をもらいました。

お問い合わせくださいました「検索結果のタイトル変更」についてご案内いたします。

ウェブ検索結果に表示されるサイトのタイトルは、一般的に下記の情報をもとに自動的に作られています。

============================
・HTMLファイルのHEAD部に記載される、タイトルタグ
・他サイトからの紹介内容やリンク名
・Yahoo!カテゴリに登録されているタイトル
============================

誠に恐れ入りますが、仕様の詳細は非公開とさせていただいており、個別のご案内を行っておりません。

ご案内可能な内容に限りがございますことを、何卒ご了承ください。

タイトルに利用される可能性がある3つの例が挙がっています。

これらに加えて、また新たな発見がWebmasterWorldで報告されました。

今度は、HTMLで最初に現れるAlt属性のテキストがSERPのタイトルになっていたというのです。

同じような体験をしていたら教えてください。